日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

折り紙、あやとり🐙

二才頃からニューブロックにはまっていた子供(幼児)が少し前、折り紙とあやとりにはまっていました。👦(ニューブロックのおかげか息子は年中さんの頃から指相撲がとても強いです。)🎴

 

 

ニューブロック たっぷりセット

ニューブロック たっぷりセット

 

 

 

はじめはつるを私と一緒に作り、難しい〜といっていたのに、その日からただ、ただ、おりだして、折り紙のないときは広告を正方形に切って、おって、またないときはおったのをひらいてまたおって。
もうヨレヨレ、、。🙊🙊🙊

 


で、だんだんすごくきれいにおれるようになりました。👑👑👑

 


その後、折り紙の本をもってきて私におらせて、やりかた教えてくれと一緒にやっていたら、気がついたら自分で本みておるようになりました。🐙🐙

 

朝も昼も家にいるときは男の子むけの折り紙の本一人でコツコツ、コツコツ折ってほとんど折っていたように思います。☺💨

 



f:id:nico39:20170111135137j:image


ひとつ驚いたことがあって、私この年まで、やっこさんとつる途中までしか折れませんでした。😁

 

 

 

折り紙する機会もなかったし、あっても途中から友達や先生にやってもらっていたし、本を読んでもわからなかったんです。全く。

で、できないものはやらないし、とくに困りませんでした。🙋💕

 

 

でも、こどもが聞いてくるので、本を開いてじっとみたり、ただただ、試行錯誤。
(つる、ママできな〜いとは何故かいえませんでした。)
真剣にこねくりまわしたり、ひっくりかえしたり。
(子供はママがなんかすごい技をくりだしているようにみえたみたいです。)

 

 

 

で、あっなんか、わかるかも〜。みたいな感じを何度か
受けているうちに

最近は結構いろんなもの折れるようになりました。🎌🎌🎌

 

 

 

逆になんで折れないものと思っていたのか、ちょっと謎です。🙎

 

 

 

息子は最近、爪くらいのツル作ってました🐣🐣🐣

 

 

今ではとうとう子供の方が折り方について詳しくなりました。😺


中折れ割りがイメージは掴めるんですが、いまいちパッと出来ない。💨


これがこうなるようにやるんだよ、と子供から教えてもらっています🍭🍭🍭

 

 

 

あやとりも二人でやるのはわかっていたんですが、一人のはお手上げでした。🙌🙌

 

 

でも、またきかれるので😅、本をみてこねくりまわす。

こう手をひねるのねーって感じで、すっきり。😺😺🎵


こどもも寝る前には何度やってもできないのに、何故か次の日にはできるようになる。

いやぁ、人間の能力って未知ですね。😊💞

 

 
f:id:nico39:20170111135457j:image

 

ありがとうございました~💓

 

 

よかったらこちらも読んでくださったら、嬉しいです😊💕

 

 

優しさに包まれて - 日々、青春謳歌

 

 

ありがとうございました~💓