日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

たい平さんの二番煎じ🍵🍵🍶⑤

 

平成二十九年 笑点暦
 
笑点暦 平成29年 ([カレンダー])
 

 昔飾ってました💕

 

 

昨年の24時間マラソンのランナーたい平さん🏃

 

 

去年の笑点50周年、生放送に際して皆さん年輩のかたばかりなので笑健康万全にいこう!と全員でドックを受けることになったそうです。

 

 

小遊三師匠は大腸検査のとき一番に手を挙げ

 

 

『俺、大腸得意✋』

 

 

と穴の空いた紙パンツはきにいったそうです。

 

 

どうはいたかはあなたのご想像にお任せします。😏

 

 

昇平さんはバリウムがなかなか飲めない😵

そうしたら看護師長さんが若い看護師さんたちよんで昇平さんのまわりを囲んで

 

『一気❗一気❗』

 

とやったみたいな笑

 

 

たい平さん面白いですね🎶🎶

 

 🗽🗽🗽🗽🗽🗽🗽🗽🗽🗽🍏🗽🗽🗽🗽🗽

 

Wikipedia®より出典

 

二番煎じ

 
あらすじ
ある冬の晩、番太が年末休みのため(東京では「番太だけでは心もとない」というので)、防火のための夜回りを町内の旦那衆が代わりに行うことになった。番小屋に集まった旦那衆はふた組に分かれ、最初の組が夜回りに出る。

危機感のうすい旦那衆は、厳しい寒さに耐えかねて横着をきめこみ、手を出したくないので懐の中で拍子木を打ったり、冷えた金棒を握りたくないので紐を腰に結わえて引きずって鳴らしたり、提灯を股ぐらに入れて暖をと

ったりする。「火の用心」の掛け声を試行錯誤しているうちに謡のようになり、新内節のようになり、端唄をうたっていくうちに、遊び自慢の雑談になってしまう。

組が交替となり、最初の組が番小屋で火鉢を囲んで暖をとっていると、ひとりが栓をした一升徳利(ふくべとも)を出してくる。中には酒が入っており、皆に勧める。夜回り中の飲酒は禁止されていたが、「これは風邪の煎じ薬だ」と皆でうそぶき、燗をしてこっそり飲む。「苦い風邪薬の口直し」としてししの身、味噌、焼き豆腐、ネギなどが用意され、しし鍋を作るに至り、即席の酒宴になる。

その時、番小屋を管轄している廻り方同心が、外から小屋のにぎやかな声を聞きつけ、「番! 番!」と呼ぶ。酔っ払った旦那衆は最初「野良犬が吠えている」と勘違いしたが、戸を開けると侍だったために大きくあわてる。旦那衆のひとりは火鉢の鍋の上に座って鍋を隠すが、酒は隠しきれず、同心にただされる。旦那衆のひとりが「これは酒ではなく、煎じ薬だ」と言うと、同心は「身共もここのところ風邪気味じゃ。町人の薬を吟味したい」と言って酒を口にし、「うむ、結構な薬だ。もう一杯ふるまわんか」。結局同心は鍋も目ざとく見つけ、鍋も酒もすっかり平らげてしまう。旦那衆が「もう煎じ薬がない」と告げると、同心は、

「しからば、いま町内をひと回りしてまいる。二番を煎じておけ」

 

🗽🗽🗽🗽🗽🗽🗽🗽🗽🗽🗽🗽🍏🗽🗽🗽🗽🗽

 

 
f:id:nico39:20170124235554j:image

笑点でも花火の音や歌が上手いたい平さん🎶

 

火の用心」の掛け声を試行錯誤しているうちに謡のようになり、新内節のようになり、端唄をうたっていくうちに、

 

 

 

謡がいい声で😌💕

 

 

会場中が聞き惚れていました。

 

 

 

旦那衆のひとりは火鉢の鍋の上に座って鍋を隠すが

 

 

f:id:nico39:20170124235738j:image


 

番小屋で箸一本を皆で回しながら食べているんですが、ししもネギも美味しそう~🍲🍲🍲食べた~い💕

(ちなみにその夜うちはしゃぶしゃぶになりました)

 

 

同心がきたときに咄嗟に座ったはいいものの、あとで鍋を差し出すときに汁を布が吸ってしまって🙊🙊🙊

 

 

で絞るんですが、

 

同心『んっ?この鍋、なんだかかわった風味だなぁ、出汁はなんだ?』

 

 

座ってしまった旦那👨『、、、。無言』

 

 

同心👮『なんだ?正直にいえ。』

 

 

旦那👨『、、、。汗』

 

 

同心👮『なんなんだ?正直にいえと言ってるだろう❗』

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那👨『フンドシです❗❗(どうにでもなれー😂)』

 

(絞っていた布はフンドシ~😱😱😱)

 

 

 

 

 

 

 

 

同心👮『本だしか~、いい出汁でてるぞ、宜しい。』

 

 

 

旦那衆👲👳👨『😲😲😲、、、。(マジですか?)』

 

 

 

 

 

落語って本当面白いですね、凄い❗❗です。

 

 

 

 

ありがとうございました~💓

 

 

 

よかったらこちらも読んでくださったら、嬉しいです😊

 

 

優しさに包まれて - 日々、青春謳歌

 

 

ありがとうございました~💓