日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

味噌作り🍘🍘🍘お料理教室③

今日はお味噌作り🙋💨

 

 

こちらの先生のところで~💕

 

 


春のおうちごはん🍓🍓🍓お料理教室② - 日々、青春謳歌

 

 

午前中に娘ちゃんをおんぶして味噌作りへ

 

 

 

先生や一緒に作る方たちにご挨拶して😊😊😊

 

 

 

エプロンをしてを洗っていざお塩計測❗❗

 

 

そして、麹計測❗❗ 

 

 

ボールで麹と塩混ぜ混ぜ

 

 


f:id:nico39:20170303202614j:image

 

 

 

それが終わったら圧力鍋で炊かれた大豆、たらいに投入❗❗

 

 

 

マッシャーっでガシガシ潰していく

これ絶対息子たち好きな作業だ❗😄

 

 

 

このとき茹でたての大豆からもくもくと湯気が出て、(*´∀`*)ぽっかぽか💞💞

 

 

おんぶの娘ちゃんの暖かさも相まってお風呂に入ってるみたいに暖かい💓

 

 

 

 

 

気持ちいい❗

 

 

 

 

私がガシガシ気持ちよく大豆ちゃんをつぶしてるそのよこでは二人の可愛こちゃんたちがママをおてつだい😄💞💞

 

 

 

皆で美味しくなりますように💞と唱えながらつぶす。

 

 

 

私はなめらかになるように潰していましたが、おとなりさんは御主人がこのつぶつぶがなかなかとのことで、少し粗めにするとのこと。🙌🙌

 

面白い❗

 

 

そして、大豆が覚めてきたら(熱いと麹菌が死んじゃう)塩麹を混ぜ混ぜ。💓

これまたほんのり暖かくて気持ちいい💞

 

 

 

 

よくよく混ぜ混ぜしたら持ってきた密封容器を焼酎でふいてたまをつくってバシッとぶつける(くうきぬくため)

 

 

 

 

私はタッパーじゃなくてビンを持っていったので😅バシッと落としたあとブシブシッと潰して空気をぬく。

 

 

 

 

全ていれ終えたら、まわりについた味噌を綺麗にふいて表面をたいらにする。

 

 

 

 

そして、端からカビが生えるのではしに丁寧に塩をまき、最後に真ん中にまく。

 

 

そして、ラップで表面をおおい重石を載せる。🙌

 

 

 


f:id:nico39:20170303204552j:image

 

一年後くらいが食べ頃みたいだけど、年末くらいから、たべだしてもよさそうだそうです。タイムカプセルみたい😄💞

 

 

 

 

お好みの発酵頃合い?で野菜室なりにいれると麹が😪💤💤寝る?だったりで発酵ストップするようです。多分😄💨

 

 

 

 

それまでは日本の気候を一緒に体感、豆感?して発酵していくそうです。生きてるなぁ。😌😌😌

先生のところには三年選手や五年選手がいらっしゃるそうです🍘🍘

黒くなったよ~🎵っておっしゃってました。

 

 

 

 

梅雨のころに天地返しをするそうです。

 

 

 

 

 

おとなりさんいわくその頃ちょっと大丈夫かなぁ?😰😰😰的な見た目になることがあるそうなのでその辺は覚悟しとこうと思います。🙋

 

 

 

カビも生えるもの🙋🙋🙋くらいの感じで🙌🙌

 

 

 
f:id:nico39:20170303204606j:image

 

 

楽しかったから子供たちと家でもやろうかなあなんて話してたら!先生が作ったときの写真とっておくと一年後、食べるときこんな小さかったんだねぇ❗なんて話できて楽しいよ~なんてお話ししてくれました😄💞

 

 

 

 

作業時間は30分くらい💨

 

 

 

楽しかったし、楽しみです~💕

 

 

 

 

 

 ありがとうございました~💕

 

 

 

 

 

よかったらこちらも読んでくださったら、嬉しいです😄

 

 

 

優しさに包まれて - 日々、青春謳歌

 

 

 ありがとうございました~💕