日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

岡田卓也の十章、小売業の繁栄は平和の象徴💞💞💞

 
f:id:nico39:20170628112249j:image

昨日のイオンで過ごした時間があまりにも自分のめざしていた感じだったので、早速イオン創業者の岡田卓也さんの本をAmazonさんにお願いしました。

 

 

 

 

少し読むたびになんだか暖かい気持ちになります。

 

 

 

読み始めですが、引用します。

 

 

 
f:id:nico39:20170628112011j:image

 

 

『小売業のフィロソフィーとは平和であり、平和であればこそ小売業を営むことができるのだ』

 

続けてきた。

 

『小売業の繁栄こそ、平和の象徴である』

 

 

 

 

 

🍲🍲🍲🍲🍲🍲🍲🍲🍲🍲🍲🍲

岡田屋(岡田卓也さんの生家、三重県四日市の呉服屋さん)には、『大黒柱に車をつけよ』という家訓がある

 

 

これは立地の変化に対応せよという意味である

 

同時にこの言葉は環境変化に対して、企業自体変革させよと教えている。

 

 

 

🍲🍲🍲🍲😌🍲🍲😌🍲🍲🍲😌🍲🍲🍲🍲🍲

 

 

上げに儲けるな、下げに儲けよ

 

大黒柱に車をつけよと並ぶ、岡田屋の家訓である。

 

引用終わり

 

 

 

 

なにかを始めれば、人からみて、いいことばかりではなく、わるくみえることもある。

 



f:id:nico39:20170628111526j:image
何してるように見える?

 

だから、自分が目指す、見えているビィジョンがなんなのか、それを丁寧に丁寧に彫刻を掘るように、化石(自分の中の他人目線によって化石のようにしてしまってるかもだけど、自分にとって本当は大事なもの)を発掘するように優しく優しく、日々、掘り出していくことが生きていくことに似ている気がします😌💞

 

 

 

真実は自分のなかにしかない💞😌

 

 

 

世界的な平和は個人個人の中の平和からな気がします💞

だからまずは私は自分の居心地のよさ(心身ともに)を大事にしてみます😌💞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました~💞