日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

そこはかとなく、、、、、感じ、、、?


f:id:nico39:20170629234011j:image

 夫はいつも日にちが変わってから帰ってくるのを数年前から続けていて、数ヶ月前からは、仕事場にも多少(30分位の違い?)近いからと週に何日かは自分の実家に帰っています。

 

 

で、このシステムになる前に夫の母から電話で

 

👱夫くん、毎日あんなに忙しいなんて、ニコちゃんがさみしいなら仕方ないけど、平日はうちにきた方が楽ならモゴモゴ、、、、。

 

 

とお話があったので、

 

 

👩全然さみしくないですよ〜笑

夫君の仕事がやりやすい方法でやってくれて、少しでも体を大事にしてもらいたいです。

 

 

とお伝えしつつも、

 

 

さみしいってなんか、自分の感覚とずれているなぁとお義母さんとの感覚の違いにモヤモヤしました。

 

 

お義母さんが変だとかそういうのではなく、どうして、ずれているんだろうと、不思議な感じでした。

 

 

 

で、実際週に数日、夫がいない、また、ここ2週間は特に忙しいようで、ずっといきっぱなしかもしれないから夕飯も用意しなくていいよ、と言われています。

 

 

 

で、私はとても楽なんです。

 

子供たち3人午前と午後と、誰かしらのようで、でかけていたり、お風呂いれたり、

ご飯作ったり洗濯したり、やることは何も変わらないんです。

 

 

 

でも、仕事終わりの夫に、あそこが汚い、ここが汚い

 

 

nico3939.hatenablog.com

 

nico3939.hatenablog.com

 

 

みたいなことを産後特に言っていたことがあり、いまは、時々、言うくらいで、それも、私はなにについてかわからないからお願いしますといって本人にやってもらうことや具体的にどうしてほしいのかを食い下がることが、多くなりました。

 

 

大分、家に一緒にいるとき、風通しのよい感じで、過ごせる時間が増えたと感じています。

のびのびしている感じ。

 

 

夫は産後イライラしていることが多く、ちょっとしたことでも、母親のくせにみたいなことをいってくることがありました。

私はできないものはできないのにと思いつつも、夫のいってることも一理あると認めている自分でせめぎあっていたのかもしれません。

 

 

二人目を生んだころから、そんなせめぎあう自分を納得させるために

 

👩夫くん、多分自分の実家で過ごしたほうが、居心地いいと思う。そんなにイライラしてるならお願いだから帰って

 

と何度か言いました。

 

 

でも、その度に話をごまかすな!みたいになってて。

 

 

 

で、今の、望んだこの状況。

 

 

 

 

 

 

そこはかとなく、、、、?、、、な感じ(なにかわからないけど)

 

 

 

 

nico3939.hatenablog.com

 ここで、書いたようにやっと、自分が心身ともに疲れを抜くことをやって落ち着いてきて、やっとなにか感じることが、また逆に感じないということがでてきたように思います。

 

感じる感覚がもぞもぞと動き出した。

 

 

この、いい意味で軽い体感くらいだと、何かを決める理由にお義母さんの話されていたさみしいだったり、逆に楽しそうとかを採用できるのかなって感じました。

 

 

夫に対してさみしいと感じるほど、ちゃんと心のうちを話すこともなかったです。

昔はあったのかもしれないけれど、登ろうとすると梯子を外されまっ逆さま、のように感じられる(私からみて)出来事が重なり、彼に一言話しかけるのすら、いざとなってもこの山肌を直接登るみたいな覚悟でアプローチしているうちにあえて感じることを避けていたのかもしれません。

 

 

 

 

自分の心身を整える、やっているようで、やってみないとわからないなぁと日々感じます。

そして、自分のこう感じる、はやってみないとわからない、これにつきるように思います。

でも、柔らかいふわふわした、すっきり、自分の好みの感覚を楽しんでいけるよう、やっていきます。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。💓