日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

もしやあなたもうつ伏せ寝ですか?😪😪😪

末娘ちゃんが低月齢のころ、寝るとき、お兄ちゃんたちとは、ちょっと違って添い乳だけでは乳眠しない、出来なくてすぐ起きてしまって、泣いちゃってだっこでユラユラというのを初体験しました。

 

 
f:id:nico39:20170814001329j:image

 

 

それまで、一番上のお兄ちゃんもミルクではあっても添い乳で、2番目くんも添い乳で案外入眠自体はスムーズなタイプだったので、泣いちゃったりするのが、どこかつらいのかな?と、とっても心配したりしました。

 

 

 

 

そのうち、気がついたら乳だけで、寝るようにもなって、

楽になったのですが、断乳とともにだっこユラユラ寝に舞い戻り。

 

 
f:id:nico39:20170814001347j:image

ネムッ😪💞

 

それが朝の四時頃とかに起きてしまって連日続いたりして、疲れがピークになって、積んでどうしようもなく夫にきーっ❗❗となって、助けを求めたりして、助けてもらったりしました。

 

 

 

 

 

助けてもらって、そういう状況だと、きいてもらって、生活自体は変わらなくても、気持ちの上で一人でどうにかしないとならない!という切羽詰まった感から抜けた頃、子供は眠かったら勝手に寝るという話を見かけました。

 

 

 

 
f:id:nico39:20170814001438j:image

そっかぁと寝てほしい時間めいいっぱいまで遊ばせておくことにしました。

(時間前倒しじゃなくて、逆に時間まではたっぷり起きて遊ぼうね、くらいなかんじで)

 

 

 

そうすると心なしかだっこユラユラタイムも短くなったように感じました。

 

 

 

 

 

あるとき、家族で、出掛けて、ご飯も食べて、就寝時間すぎくらいに家に帰ってきたことがありました。

 

 

 

そのとき、夫が娘を二階に連れてきてそのまま彼女を置いた布団で寝てしまいその横で娘がまったり何か触って遊んでいました。

 

 

それをみて、ちょっと他の部屋に簡単な用を足しにいき、戻ってみると、夫の横で娘がパタッとうつ伏せで倒れて寝ていました。

 

 

 

自然に寝てくれてよかった、なんてほっとしました。

 

 

 

 

 

 

で、あるとき、2番目くんが手足口病になり、彼だけ違う部屋で寝かせようと思い、先に彼からと布団に一緒に横になっていました。

 

そうしたら上のお兄ちゃんと娘ちゃんも付き合う?笑💞と一緒に横になるというので、少しならとみんなでそこにいました。

 

 

で、私が横になって自然に目をつぶっていたら、少しして、娘ちゃんもまたパタッとうつ伏せでねっころがりました。

 

 

何となくそのまま様子を見ていたらそのまま就寝。

 

それからは入眠は私たちが目をつぶって横になる➡娘もうつ伏せで自ら寝る

 

 

という感じになりました。

 

 

 

 

 

 

 

で、題名の。

 

 

私は子供の頃からうつ伏せ寝で。

仰向けになると、天井が落ちてくるようなぐわんぐわんした感じやホコリが降ってくる感じがして、うつ伏せでないと寝られませんんでした。

酔う感じ💞

 

 

 

それでも凄く眠いときとかは年と共に仰向けで寝ることも出来るようになりましたが、うつ伏せが楽です。または横向き。

 

 

 

で、ふと、パタッ寝るとき、うつ伏せということはもしや彼女もうつ伏せ寝派だったのかな?と。

 
f:id:nico39:20170814001500j:image

こんな感じ💞

 

 

 

 

さっき、夜、起きてしまい、いつも様子をみたり、軽くだっこすると寝るのですが、ふと、もしやとコロンとうつ伏せにしてみたら寝ました。

 

 
f:id:nico39:20170814001609j:image

いるよ❕

 

 

状況や色んな要素があるとは思うのですが、試してみるひとつの候補にいいかなぁと備忘録的に書いてみました。

 

 

 

ありがとうございました~💞