日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

ポテトチップ🍠🍠🍠

今週のお題「得意料理」

私のこれは得意だとはっきりいえるのはずばり、、、、

 

 

 

 

 

ポテトチップ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身は芋料理食べるのがもともとはもふもふしていてどちらかというと苦手で、ポテトサラダくらいしか好んで食べません。

(子供たちように粉ふきいもとか御御御付けとかにはいれたりしますが)

 

 

 

 

だけど、私の三種の神器的に好きな食べ物の一つが

 

 

 

 

 

カルビーうすしおです。

 

nico3939.hatenablog.com

 最近はこのタイプもgood!

 

 

 

 

 

カルビーうすしおはほどよいうす塩加減で、なにか飲み物を欲さなくても美味しく食べられて、軽い食べ応えとちょうどよいサイズ、量で、独身のときの明日は休みだ〜

というときの夕食はこのうすしおとビールでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわたしの得意料理がポテトチップスであるというのは好きこそものの上手なれなのか、(最近全然作ってないけど笑)

スライサーでお芋を切って水にさらし、水気を切ったあと、揚げ物ようの鍋の油の中に

さら〜っといれます。

 

 

 

そこから、じっーとポテトを眺め、自分好みの濃いめのきつね色になるまで、十分待ちます。

 

やわらかさが一切残っていない、パリっ、カリっという食感が好きなので、じっくり待ちます。

 

 

 

一枚一枚、少しずつ揚がり加減が違うので、軽く、油の中にはしをさしいれお芋たちをおよがせます

 

 

 

そして、これだ!という色になったらすくってあげます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当揚げたては香ばしくて美味しいですし、よくわかりませんがちょっといいもの食べたわ感もありおすすめです

 

お芋一個で結構つくれたきもします

 

 

 

ちなみに母が祖母のキャベツの千切りにはかなわないと思ったといっていたので、

なんかそういう薄いものやとか家系てきにもすきなのかもですね。

 

 

祖母もカツかな、、、ポテチ?なんか揚げ物うまかったと聞いた気が、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました〜!