日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

わたしのやることって?

f:id:nico39:20170929215208j:plain

2週間まえくらいからお兄ちゃん二人の朝ご飯を主人が用意しています。

 

そして先日、夫が

 

「冷蔵庫になにもなかったから果物を切ってヨーグルトをいれてコンフレークをいれて食べろといってもくわない。時間がないからいく」

 

といっていたので、

「わかった。でも朝ご飯の係をやると決めたなら、卵とソーセージくらいコンビニで買えるんだから

買っておいてね。」

といいました。

 

すると

「いや、おまえさあ、そんなのまとめておまえがかっておくぐらいできるだろ?

それすら、やらねぇっていうならおまえの仕事ってなんなんだよ」

というので、

「コンビニでも売ってるよ」

 

というと

「はぁ〜、いろいろうけいれてきたけどそれだけはうけいれられねえわ。

おまえなにがいいてえんだよ」

というので

 

「なにも、自分がやるといったことは責任もってやりなよ」

 

とだけ伝えると

 

「なにいってんでよ。わかったわ、仕事半休とってはなしてやるよ」

というので

 

「私のほうに話はないし、やすみたいのはじぶんでしょ。

私のせいにして勝手にやすまないで。はやくいきなよ。」

 

 

とつたえ話はおわりました。

そのあと、ふと、彼のいったそれすらやらなかったら、お前の仕事はなんなんだよと

言う言葉を思い出しました。

 

 

その前日①お兄ちゃんを園バスまで送り娘を耳鼻科に連れて行って、

②家の1、2階の掃除機をかけ

③お風呂掃除(浴槽から洗い場すべて)、

④1、2階のトイレ掃除、

⑤洗濯5人分を二回まわして干して、

⑥3セット布団を干して

⑦かごにあったものを全部畳んで引き出しにしまって、

⑧こどもたちのごはんの片付けをして、

⑨早帰りだった二番目のお兄ちゃんと娘のお昼ご飯を作って

⑩保護者会があったので、二人を連れて自転車で20分の幼稚園にいって、

⑪帰ってきてから放課後教室のお兄ちゃんを迎えにいって、

⑫3人に夕飯を食べさせて

⑬片付けて

⑭お風呂にいれてドライヤーして、クリーム塗って布団ひいて、

⑮明日の用意や宿題させてねかせつけ。

⑯4月頃からはじめようとおもっている仕事の準備

 

この合間合間に1才の娘ちゃんのおむつやお薬、相手をする。

 

で、私はうっかりやなので、買い物をわすれたわけです。

 

すると、買い物すらしないなら、お前の仕事ってなんだよといわれると、

この⑮までことってさぁ、なんだったんだろうとなるわけです。

 

幻?趣味?

 

夫が朝ご飯をはじめることになったきっかけも、泊まりはいそがしかったら当たり前、

1、2時帰りだけど、それやってたら、永遠にそれじゃない?ってところから。

 

 

区切りはないの?いつかは早く家に帰ってくるの?ときいてもそれもなさそう。

 

 

それで

「どんなすきな事でも1週間でも寝ないでやってたら、いやになったりすることあうでしょ」

と子育てのことを伝え

「○○くんだって、寝ないで、1週間すきだからって自転車のり続けたらいやになるでしょ」

というと

「すごいつらそうだけどできると思う」

といい、だからさぁやってほしいこといえよ

というので、

「朝ご飯つくって」

といいました。」

 

「はい、はい。わかりました。作りますこれでっもうはなしは終わり」

 

という経緯でした。

 

で、2、3日やって仕事の飲み会で、連絡なしに泊まり。

 

今までなら、お互いはなせるならそういうこともあるよねと流しましたが、

この場合はきちんと連絡をくださいと伝えました。

 

 

今はお互いはなすこともなくなり、自分のやることをやるだけでいいのですが、

世の中には心霊現象だけでなくても自分に見えない世界があるのだと(他の人の日常ですね)肝に銘じて、ことばを発するときにはよく気をつけようと思います。

 

やつあたりは全て自分に帰ってくる、だからいいたいことは全部言いたい相手にいうか、

逃げる、子供のときからのわたしの大事にしていることです。

 

 

ありがとうございました。