日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

閲覧注意🚢🚢🚢私の好きな人との付き合い方🚁🚁🚁

人によって前の記事じゃないけどついていけないこともあると思うので、閲覧注意にします

f:id:nico39:20180201215538j:plain
焼肉食べたいな🤗



最近、新人賞の応募の作品を書いてて前に他のものを応募したとき主人に手間をとらせてしまったので今回は手書きで書いていました。



で、時々20才頃の自分のエピソードを混ぜ込むんですが、当時の私が感じていたことと年取った私が客観的にそのエピソードを見たときの感覚があって





事実だけを見てるとなんか私可哀想だなぁ〜(笑)と思うことが結構あったんですね。
なんか可哀想な子だな(笑)みたいな。




でも、当時は似た感覚の友人とそんな体験をうけるよね〜って涙流してギャハハハハッ〜とか笑ってたんですけど。





専門学校を卒業した年、なにをしても怒られたり、学校時代も最高得点とっても70人くらいの人の前で、なんの意味もないとたしなめられたり(平均点は50点以下の中98点とかでした、本人も体調が良くなくて休みがちだったので先生の言うことももっともだとその時は頷いていました)



なんか生き方がわからなくて



私がなにかするたびに誰かに文句言わせて、(怒りたくないよねって)迷惑かけてるなら消えたい、小さい小さい粒になりたいと思いました。
ドラえもんの石ころ帽とか。



悲しいというよりは、どうしよう、迷惑なんだよね、邪魔なんだよね、ごめんねっていうすごく冷静な感覚でした。




みんな好きだから邪魔になりたくないなっていうのが本当でした。



その頃はよく鎌倉に行って大仏様見たりしてました



ある時、本当に無理だなと思っていなくなっちゃおうと思いました。


でも、上手くいかなくて。









どうしようもなくて当時別に暮らしていたお母さんに病院につれていってもらって(怪我の治療で)、一緒に寝てもらったりしてました。





で、ある時この友人が下北行こう〜と誘ってくれて
http://nico3939.hatenablog.com/entry/2017/07/01/011210



で、電車に乗ったとき、私の包帯だったりをみたので
嫌な気分にしたら申し訳ないなって思いつつ嘘もつけなくて困って正直に



「どうやって生きていいのかよくわからなくなっちゃって」って笑って一言いったら








電車で号泣しだしたんです。




体育会系で泣いてる姿なんて1,2回しか見たことなかったのでびっくりして。




なんかそれ見たらやっぱり生きてて良かったのかなぁってなんてホッとぼんやり思いました。




ちなみにその頃好きなことしか出来なくて、妹と連日ムーラン・ルージュ見て踊って歌っていたのですが、他にもこういうミュージカルの映画あるのかなぁなんて話していて、ふと、高校卒業したあとわざわざこの映画見たらニコを思い出してといって手紙をくれた友達がいました。






ビョークのダンサーインザダーグだったんですが、妹と暗闇の中でこれを見ました。(その頃映画はいつも真っ暗にしてみていました)

最後絞首刑で終わるちょっと救いがないように感じられる人が多いかなと思うないようなんですが、妹は



めちゃくちゃやばっって思ったと言っていました。


よりによってどうして今これを見てしまったんだろう(笑)みたいな




でも、過去としてその話をするときはいつも爆笑です。
ギャハハハハなんです。



なんか私はどんな体験も自分ともう一人くらい一緒に味わえるなら楽しくなっちゃう方なのかなって思っています。



だからこそ、人といて逆に辛く感じるのは私の感じた感覚をそれはないよだったり、見てないからわからないみたいなことやその感覚を感じたならこうしなよという風に一緒に味わえないと感じたときです。

違うとしてもその瞬間は真実かな?って思っているので





一人ひとりが違う感覚だから面白いなって思うから、相手の正直な感覚を見てみたいなぁって人といるときは思います。



子供(子供に限らず)と過ごすことで相手が怒ることも泣くことも自由なことなんだなって、だから私も出していいんだなっ、それは迷惑なことじゃなくて私だけが積み重ねてきた体験の上での感覚で発信することが私が生きている上での仕事みたいなものなんだろうなって思っています。






ありがとうございました。😊