日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

ビートルズ&インド&指輪物語🌷🌷🌷

携帯に上がってきてたニュースが珍しく気になって見てたら、ビートルズ指輪物語を映画化しようとしてたそうで、へぇーって思いました。
http://rollingstonejapan.com/articles/detail/28045

ジョンがゴラムだそうです。


高校生のとき、東大でインドを学んでる?だったかの国語の先生がいて、何故かその頃私もインドにハマってずっとインドインド言っていました



その頃最初に読んだのがこちらのカッパさんのお話

河童が覗いたインド (新潮文庫)


とても読み応えがありました。


そこからずっとインドにハマって先生とよくお話させてもらってたんですが、この先生古典も教えてくれてて。


で、私古典がびっくりするくらいちんぷんかんぷんで。


意訳を聞いてあとはぼっーとしてました。
自分では全然訳せない。



なんなんだろう、このお話って、感じでわからなすぎて不思議で。




もちろん点数もびっくりするくらい、ほとんどとってなかったんじゃないかな。




現国は逆に結構良かった気がする。
なんか勝手にわかるみたいな90点前後とか


んで大人になってこちらを見て

高校生の時読みたかった💓『これで古典がよくわかる』橋本治さん

http://nico3939.hatenablog.com/entry/2017/03/07/114630

これで古典がよくわかる (ちくま文庫)



はえ〜そういうことか〜みたいな

何ていうか英語話してる人の言葉を無理やり日本語としてきこうしてたみたいな



👱グッモーニング!


👩えっ?



👱グッモーニング!



👩愚鬼ー?

👱グッドモーニング?

👩ぐおっ!忍!


👱グッドモーニング!

👩ぐおっ!忍忍!😂
ニンニンジャー?🤔)





だけど、この国語の先生と普通にインドの話で放課後盛り上がっててこの先生大好きでした!





行こうと思ったとき、まだ、世界に一度も行ってなかったので、インドを初めてにして海外旅行に行くこと自体恐れをなすような体験をしてしまったらと思い、最後に行くことにしました。



でも、最近、インドでも、まず、いまの自分の感覚に近いところのちょっと高級リゾートとかのホテルたかだったりからお邪魔できるならなら、そんなにビクビクしないで、ゆっくりできるんじゃないか?と思いました。



最初からどストライクを狙わなくてもという感じです。


インドの空気感を味わわせてもらうという感じです




なんてぼんやり考えてました🤗🌷


ありがとうございました〜💟