日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

名もなき家事はテレアポ受動的

子育てフルのブログの方のこちらの記事

https://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/848307


最近、ふと思ったんですが、(もうそこにはいないけど)専業主婦ってテレアポの受信みたいな仕事だなって思いました。



基本電話(家族からの依頼、水飲みたいとかご飯とか)が来たら応える


で、お仕事だと思っているから、(私の場合は)
基本OKを出すし、ムカつくことを言われてもうまくやり過ごそうとする


お客さん的な





でずっとこれをやっていた時に産前後の体調不良とかで相手の思う動き(棚の片付け)ができずそれに対して夫からなんで、出来ないの?クソみたいな言い訳するなって言われたんですね

甘えるな的な





言い訳じゃなくて現実的に出来ないんだけど、そう見えるなら仕方ないなって思ってごめんねと言ったりしてました



でもこれって仕事ならくそブラック(笑)
寝てないのに、私の使ってる棚を整理しろとか




引っ越すときあまりに嫌な思い出しかないから捨てましたけど




で、最近。



なんか、主婦仕事って基本子供さん家族さん親戚さんというお客さんのいるテレアポのフロアーに座ってる感じなんです。




電話がないときはちょっとお茶飲んだり、隣の人と話したりするけど基本フロアーからでない



テレビとか子供が夢中になってたとしてもそれは電話の自動音声的な感じで、最後のやり取りはやっぱり主婦。




基本うまくとどこおりなく回すのが主婦の仕事だと思ってそのフロアーにいるけどなんにも問題ないときは透明の壁だから誰も主婦がそこにいることには気が付かないというかいやそこ外でしょ(笑)って言い張ったりする


いいよね、自由でとか暇でしょとか



だけど、問題が出たりすると急になんでフロアーで待機してるくせに気が付かなかったの?とか責められる



お前は自由だ、フロアーになんていないとか言われてそう思って稼ぎにでたりすると急にお前はフロアーの仕事もあるんだぞ!とか怒られる



はて🤔

仕事だから、断らないとか断るときにもうまくとかやってたけど、それを自分意思、好きでやってること扱いされて挙げ句にお手伝いしてくれてありがたいからお礼を言ってれば、なんにも出来ないもんねみたいに言われて





いい加減にしろよ



と思って、そのフロアーから出て一年くらい



最初は普通に仕事じゃない自分で話をしてるだけなのになんで怒ってるの?とか俺に注文するな!とか
言われて





そういえば産後うまくまわすことができず独り言でイライラしてたら、どっかから俺に八つ当たりするな!とか怒鳴られたり




で、私はこれ子供の頃からで寝るとき誰かがそばにいるのが怖かった


本音が寝てる間に漏れそうで。


外にいるほうが楽
それは結婚したあとも


私は家族に対しても社交辞令を使って生きてたんだなあと思いました。



だけどお兄ちゃんが生まれたとき初めて普通に隣で寝てても気にならなかったのがすごく不思議でした😊










もう、私は透明のフロアーからでることにしました。




だけどありがたいことに長年の透明の
フロアでの生活のおかげでぼんやりしててもできることが沢山身について出ても大丈夫そうです。


そして今は家にいるのが一番心地良い😊

家族にとってもそうであれるよう自分を常にクリアーにアップデートしていきたいです😊









ありがとうございました😊