日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

ナリ心理学さん💫💫💫「心配ってドヤ顔でしてるよね」

https://ameblo.jp/nalipsychology/entry-12357003617.html

本当にそう感じる

昔仕事してたとき同じ立場(バイト)の人が、

👩ニコさん次何やりますか〜

手伝うことありますか〜

って聞いてきてくれてたんですけど。


私は当時一つだけ部門を任されてたので、その仕事のなかでできることをお願いしたりしてたのですが、取引先とかの書類や商品見てるときにちょいちょいかけられるこの言葉が、思考が中断されて死ぬほどうざくて



そんなときは心の中で(いつもじゃないですけど)





お前らの仕事作るために仕事してんじゃねえよ!!


と思っていました(笑)


メモとってないからもう一回同じこと説明させられたりするともういいよ🤖って言いたくなりました。



そんなだからやってもらってもこれこんなふうに工夫しましたとか言われても、ドヤ顔にしか見えない(笑)

そういうのは伝わってた部分もあるんだろうなとは思いますが仕方ない。


ゴミ捨てるから早くゴミ出してください!とか偉そうに海外から来た人に言われたときは(そんなの私なら3分でやるから、やらんでいいわ)とか心の中で、悪態ついてました



で、これありがたく受け取ってうまくお願いするように整理しておこうとかして何年か努力しました。



でも、この整理して伝えるがめちゃくちゃ面倒くさい



もう、やっぱりいいわ



多分昔はやっぱり人海戦術じゃないと必要なこともあったから、人付き合い大事だったけど、今はだいぶ機械にお願いできることも増えた



ありがたいですね😊


だからこそ、みんなが自分をごきげんにすることに集中することが大事なんだと思います。



あなたが〇〇って言ったからとか。



まっ、いやそれくらいはやろうよというのとの兼ね合いで、そのくらいがもうできないなら一緒にいる理由はないという解決方法もあるんだと思います。




私、一日子供のことくらいしか考えてないけど、この子供のことがめちゃくちゃ三人24時間、三十一日でごちゃごちゃしてる


ベストで行きたい
その先に何があるかはいいんですよ
できることはやってみたい



今は保育園とか、学校とか生活の場に関することとか彼らの成長とかの変わるもののなかでやってる




私は私のキャパを無理に広げることもしないし、できないことは出来ない、それを認めることにしました

今のステージ、キャパを存分に楽しみたい

いいと思わないものをそういうのもありとは思うけど、口に出してそういうのもありだよねと伝えることをするのをやめました。




地球上ではありでも私個人としてははありではない
から




前にママさんたちと話しててウケたのが5歳の娘ちゃんがお手伝い券をくれたそうで。



でお母さんとしては嬉しいし可愛いけどいつも手伝ってもらえる状況にはないことをドライ伝えていたそうなんです。
  


でも、そういうときにそのお手伝い券をチケットあるから、やらせてふうにくる(笑)



エンターテイメントとしての皿洗いをやらせて?みたいな(笑)


と話しててその姿が可愛くて大ウケしました。




私は毎日楽しいです😊


ありがとうございました🐷