日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

いつも手綱を手放せるように🍒🍒🍒

昔高校生の頃に飼っていた犬を散歩に連れて行くとき、夕方や夜のときはどこから、自転車とか飛び出してくるかわからなくてとても緊張していました。



一人のときはいつも、後ろや前や横をドキドキクルクル見てて、手綱をしっかり持ちつつ
忍者みたいにさっと、悪いやつ?🕴が出てきたら、犬だけでも助けなくちゃっていつもぱっと手綱を放せるように意識していました。




お前だけでも逃げるんだよみたいな。🍣🍣🍣



散歩自体は楽しかったんですが、あの頃のあの緊張感を持ったというのか散歩がお兄ちゃんが産まれて動き出した頃、生きてるなぁと思いました。



いつも周りに注意してとっさに手が出せるけど、ふわふわ動けるように見てるみたいな



まっ、何もなかったですけど、私にとって犬の散歩はいつもある意味命がけだったな(笑)ということをふと思い出しました👯
(どんだけ緊張してんねん)



そんな私だったからか(こんな話はしてませんが)当時まだ付き合ってた夫がニコは急にパタって死にそうとか言って、ひどい!とか思ったけど、今思うと確かに全力で生きだすとそういうところはあったかもしれなかったなぁと思います。


(好きな坂本 龍馬さんも
志を持って天下に働きかけようとするほどの者は、自分の死骸が溝っぷちに捨てられている情景をつねに覚悟せよ。勇気ある者は自分の首が無くなっている情景をつねに忘れるな。そうでなければ、男子の自由は得られん。とおっしゃってましたしね。男子じゃないけど(笑))



その反面、無職のとき何してるの、普段?
ときかれて編み物っていったら、なにそのおばあさんみたいな生活と言われたり(笑)



格差が激しいんでしょうね




でも、今は子供たちのおかげで否応なしに地に足をつけた生活を教えてもらえた気がして、だいぶ自分というものが整ってきたように感じます。




先日夜、夢で寝室に誰かが入ってきてドアをしめようとするんだけど間に合わない!🙈という怖い夢を久しぶりに見て。本当そんな夢久しぶり🙁



鍵締めたかな?と目が覚めて布団の上で仰向けに考えて見に行かなくちゃ!と思ったのですが。
布団からでるのもドアを開けるのも死ぬほど怖い




そんなとき、ふと、うちの真ん中くんがセキュリティー関係とてもしっかりしてて。



いつもドアの開け閉めをすると、


👨ママ、鍵3つ締めた?


と確認してきます。



締めたと思うよなんて曖昧なことを言おうものなら
走って確認してきてくれます。



彼は家の前に門扉がある家を見ると安心するみたいで、いつもそういう家を見るたびうちにもつけようよ〜といいます。



で、その夢の直後、

👩あぁ、鍵締めたわ

確認済みだ



って納得してまた安心して寝ました😊

一眠りした頃トイレにふと起きて、ちょっと落ち着いてたので下に降りてシャッターやら鍵やらを確認してほっと一安心







(ただその次の日は寝室で寝るときドアに棚を少し移動してさっと押さえられるようにしておきました(笑)心配するから子供たちが起きる前に戻しましたが)



それ以来寝る前に家中の鍵をしっかり確認して寝る癖はつきましたが、ちゃんと凹凸というのか、人と人ってうまく補い合うように出来てるんだなぁとか、私みたいな人間でも一つずつ出来るようになっていくんだなあなんて感慨深かったです。



ありがとうございました😊