日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

疑いは発明の父である ガリレオ・ガリレイ

朝、EテレNHK教育テレビ)でカガクのミカタとう番組がやっていて。



ある花屋さんの女性?はなんで、花ってこんなにあるんだろう、なんでこんなにいろんな咲き方があるんだろう、なんでこんなに色があるんだろう、なんでこんなにいろんな形があるんだろうって不思議でしかたないと言っていて、へー考えたことなかったなって思いました。





そしてつぎのかたは男性で街頭インタビュー風だったのですが、


👨一番風呂ってなんで、あんなに体からあわがでるんでしょうね?


って言っていて





えーーーーーーーーーーー!


って思いました。
そうなの?と思いつつこういう考えたこともないような、それでいて、マジなんで?みたいな発言する人って惹かれます



男女とわず。



このかたはこどものころずっと一番ぶろのぶわーっとでる泡が不思議で仕方がなかったって言っていて。



朝から心が泡立ちました。




ちなみに私が不思議だったことはどうして、夜ねる直前に決めたことを朝わすれるかです。






小学生の間中、夜寝る前と朝起きたとき、同じ格好で寝ていられるか?というのをずっと確認したかったんです。



夜寝るとき、左を向いて手も足も左でって、決める



朝起きた瞬間同じ格好なら、同じなんですけど、この起きた瞬間、必ず忘れてるんです。
必ずです。



で、伸びをした、とか体を起こしだした瞬間に寝相の確認をすることを思い出すんです。



で、その度に


あーーーーーーーーーーー!
また、忘れた!一日またないと実験できない!と頭をかきむしりたくなうんです。
ひどいときなんて夜寝る前にあーって思い出すんです。




というのをひそかに小学生の間中ずっとやっていまいた。


中学生や大人でも時々やりましたが、一度も成功したことはありませんでした。





私自身は寝ぼけたり、寝言がこどものころ結構ひどくて。


お引っ越しするお友達の家にお別れ会で仲の良いことおまりに行ったとき、夜地震がきたらしくて。



そのこのお母さんが、私達4人の部屋にきて声をかけたそうなんです。



そのとき、お引越しの子は起きないで、ふすまを蹴ってはずしたらしくドアがはずれてて。



私は声をかけるとすわって

👩大丈夫です!!どこもいたくありません!

と笑いながら言ってパタッと寝て。



あと二人はまったく起きなかったそうなんですが、

寝てるときの記憶ってまったくないのにちゃんと話
できるんだ!って驚きました。



潜在意識ってすごいですね。潜在意識かわからないけど。


ありがとうございました。😄