日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

そんな嫌だったんだに🏕🏕🏕

末娘ちゃんの妊娠がわかったとき、すごく嬉しかったと同時に現実的に考えて大丈夫かな?ってすごくすごく不安になりました。



もう、徹底してその不安の何が不安なのか、また、そのときは主人ともとてもやりとりをして、色々と決めていきました。


未知なる道をゆく感で、手探りで明るい道を作っていくような感じでしたので(私はです)、できれば私達夫婦以外に落ち着くまで妊娠したことを公表することを待っていました。



しかし、その夏知り合いのところに旅行に長期でいく予定だったのを妊娠を理由にキャンセルし母とも顔見知りでそちらからきくとまた、面倒くさいなと思ったので、秘密にしてほしいと伝えつつ母にも公表しました。




ところが、主人のお義母さんにうちの母がケアミスで話してしまったと報告され、挙げ句には、公表しないあなたが悪いとまで言われました。




それから、少しした頃主人のお義母さんから用があり電話で話したとき妊娠の話になり、お義母さんから

👩昔子供は3人産まないと一人前じゃないって小児科の先生に言われたの



と言われました。

👧そういうことを言う人もいるんですね〜


と答えると
👩ニコちゃんはどう思う?

と聞かれ、

👧別にそんなことないんじゃないんですか


と答えたところ

👩でも、ニコちゃんは3人産むじゃない

と言われ何言ってんのかよくわからなくなりました。



そのとき、遠足だったお兄ちゃんがお風呂に入らないで寝ちゃいそうだったのでそれを伝えて電話をきろうとしました。



すると、
👩遠足はニコちゃんも行ったの?

と言うので園まで送迎だけですが、


👧妊娠中に後ろ前乗せて自転車で20分はちょっときつかったです。


と伝えると

👩行かなかったんだから楽じゃない


と言われました。

👧はあ

まあ、元気ならそうだけど、つわりもありお腹も大きい中で楽とか言われてもはあ以外答えようがなかったのでそれ以上何も言わないでいたらまた、

👩だって楽じゃない!


と続けてきたので答えようもなくいたら子供が泣き出したので挨拶して切りました。






ふたりめくんを妊娠中もお腹のハリがすごくなり、
当時三階のエレベーターなしのマンションに住んでいて、病院に行こうにも1歳のおにいちゃんを階段から下ろせなかったので、お義母さんに電話をしました


いつでも困ったら声かけてねと言ってくれていました


👧お腹のハリがひどく病院に行きたいのですが階段をおにいちゃんを下ろせないので家で見ててもらえませんか?




👩わかった!今〇〇(電車で4つくらいのところ)にいるからすぐ行くね!



這いながら準備をしているとまた電話が30分位したときにあり


👧はい


👩私も病院に行ったほうが効率がいいだろうから、まだ、〇〇()もとの駅にいるね。


👧一人で、おにいちゃんを下ろせないので来てもらえないと病院に行けません



👩えっ?

👧すみませんがうちに来てもらえますか?

👩直接病院で待ち合わせたほうが良くない?

👧階段おろせません


👩、、、わかった



というやり取りをして



帰り際に

👩帝王切開ってつらいんでしょ?


と言われたので、

👧普通分娩とどうかはわかりませんがおかげさまでお兄ちゃんも元気に産まれてくれたので特につらいとかはないです


と返しました



👩でも、お腹切るんだもん

その後動くのとか大変じゃない?

👧うーん、バタバタしててつらいとか感じる暇もなかったような

お兄ちゃんもめちゃくちゃ可愛かったからあんまり気になりませんでした


👩でも、なんか困ったこととかあったでしょ


👧特に今は、、、


👩だって大変てきくじゃない?

👧(しつこいな、なんか帝王切開ネタがほしいのかな?と思い)
初動動作というか動きはじめが動きにくいとかはあったかもしれません。















👩みんなそれを乗り越えてるんでしょ! 















👧(なにこいつ)














と思いそれからはまともに話す気がしなくなりました。




二人目産まれて夫との喧嘩が増えた私にこれまた、しつこく〇〇の嫌なところ言ってみて、とずっと聞いてきて、仕方なく


👧妊娠中つわりで寝てるところで本棚の本の高さが揃ってないと大きい声で怒っていたのが嫌でした


と言うと


👩何それ〜ムカつくね〜でも、〇〇の気持ちもわかる〜





言っていて。





数年後DV夫のお義母さんは大抵息子の行動を肯定して増幅されると読み、ああ、確かにありそうと思いました。


(夫をDV夫と言っているわけではありません)


こんなことばっかで、宅配便も夕方に届いてると思いますが連絡くださいとかメール来たことがあったのですが、多分急遽変更したのか(二重線だった)6じちょうどに来たりしてなんか違う世界の人みたいでした。



お義母さんはよく夫が子供のとき育児が本当つらかった(ずっと喋り続けててうんざりした)とか、生まれてきたとき全然可愛くなかったとか言っていて、でしょう?と共感を求められましたが全然共感を感じられなかったので、流していました。

なんでも物事には2面性があると思って真に受けませんでしたが、本当に嫌だったのかもしれません。















ありがとうございました。💂💂💂