日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

不安の内容を想像し尽す

ナリさんのブログ

https://ameblo.jp/nalipsychology/entry-12361034670.html


私はこれを結構やります。


だから、何かをするとき、周りから見ると多分すごい心配症に見えるかなと思えるようなことを頭の中で2,3個はものすごく具体的に考えています。



だから、いざことを起こすとき、周りからあれは大丈夫なのか?と言われることに対しては大抵自分のやり方上では処理できるという保険を大抵作って臨んでいました。



例えば、あるところに旅行に行くのにほんの少しリスクを感じられたら、隣が交番とか
(いざとなったら着の身着のままで逃げ込める)


そこに長く行くと決めてるけど、そんなに安心していいのか?と感じたらもう一つ行く先を決めておくとか笑


そんなことばっかりでした。


もう、人に話したらなんでそんなに怖いのに行くの?と言われそうですが絶対楽しいだろうなとなんか感覚では思うんですよ。



でも、不安を感じて説明を求めてくる人たちには
うまく行くと思う〜じゃ通らない



勝手に言っちゃえばいいんですけど、私はそこはつながりを残したかったから、どうしたかといえば。





失敗しない、絶対楽しんでくる



だったんですよね



そのためには向こうで楽しみ尽くせるように押さえるところは全部押さえる
(予定じゃなくて居心地よく入られる、楽しさとか感じられる状況を整えるみたいなことです、基本私は旅行予定はたてられません(笑)アイス食べたとかで十分というかそこの空気に入ってるみたいなのが好きです)



この私の中の不安要素や保険の話は基本しません。


余計に不安を煽るだけかなと思って。





ていうことをずっとやってきてみてまずないんですよね



マズい!と言って保険に行くことが。





で、楽しんでる合間に保険を解約する手続きをしながら、

私を安心させてくれて、気楽にやりたいことに向かわせてくれてありがとう〜といつも思うのです。





昔は徹底してやってたから、まあ物事が手間がかかった。


今もそうですけど、物事の優先順位がはっきりしてきたのでずいぶん保険をかけるみたいなことが減りました。


前は一つ一つに保険をかけてた気がします。



なのに仲いい友達にニコちゃんてタガ外せるよね(笑)と言われて笑いました。本当!
ここまで保険、保険言ってるけど、自分自身はなんでもいいんです。
それも逆に好き。😊


保険をかけるのは人のため、大事な人たちが心配しないで楽しんでる姿を見たかったからでした。



ちなみに保険もレギュラーなんですよ。
保険でも絶対楽しそう




でも、みんなもイレギュラーを本当は楽しみたいのかもしれない🤔と思い。



今は基本子供とかのためだけですね。それも信頼できる人たちの中では自分の軸がしっかりしてれば必要ないのかもな、って感じてます。




だから、自分の軸を意識できるよう、よく寝てよく食べて運動したいと思います。



ありがとうございました🤗