日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

いつもコツコツ築き上げてきたものが目の前からなくなる気がする②

 

nico3939.hatenablog.com

 この続き

 

で、まわせるかな〜と思った矢先11月頃咳が止まらなくなって。

 

喘息の薬もらい、そのときの気になった症状の心臓のエコーを1月に取りました

 

 

 

12月は咳がいよいよひどくなり、夫にインフルエンザも流行っていた事から、時間はいいから夜、夜間救急にいくことがあったら、私も体調に自身がないからとにかく夜のどっかは家にいてほしいといいました。

 

でも

「できないはずがない」

とよくわからないことを言っていました。

その年の暮れ多分私を筆頭に家族みんなインフルにかかり寝込みました。

 

その1月エコーを取った日夫からおまえにとって得な話があるといわれ、別居/離婚を切り出されました。

 

 

☆内容は子供3人は育てたければ育てたらいい、でも、仕事や住むところを安定させろ

☆家は売れたら売るつもり。

☆人手がないと不安だろうから、自分の身内のそばに住んでほしい(俺が不安だから)

☆夫婦としての関わりは一切なし。

☆期間は1〜2年でペースが整ったら実施を考えている。

☆咳とか心臓とかおれのせいするな

 

で、もし、家族全員風邪引いても基本そちらでなんとかしろみたいなことを言ってたので、それは、お前無責任すぎるだろ、とそこだけ伝えました。

 

 

この人は一度決めたら体力もあって絶対ゆずらないし、まして、産後しかり、こちらの体調が悪いときはとくにおさえつけてきたので早々にあきらめました。

 

 

産後はこうしてほしいじゃなくて、これが悲しかったを共有してほしいだけ、と

伝えたけど、甘えだ、しつこいの一言で却下、それでも伝え方を変えたりしても

いいつづけたのは、生活の中でお互いの心地よい境界線を探したかったから。

 

 

このときはもう自分のベストはやりつくしたけど伝わらない事もあるんだなって

やっとわかりました。

 

あと、咳と心臓で体調に不安を抱えつつ仕事も決めて?子供たちの預け先も決めて?住むところも決めて?しっかりペースを作る?一人で?

 

 

ようゆうわwwwww

 

って思いました笑

 

その後身内もはいって、色々ごたごたしながら、今現在。

 

 

下の子供ふたりも一緒の保育園がすごい偶然で決まり(転勤が2才さんと5才さんで2日間たまたま電話掛けたときに揃った!)

 

仕事も在宅の仕事が(試用期間ではあるけど)決まり

 

体調も仕事も保育園も生活のペースもいい感じにいけそうです。

 

2月夫が出て行った頃、体調も不安で、出来る限り、力を使いたくなくてすべて生協さんにお願いしていました。

 

その頃は、夫のペースで生きる事になれていたので、自分の感覚が上手く掴めず、でも早く戻さないと波に飲まれると、妥協せず買っていました。

 

3月も。

それが、4月ころ2ヶ月分20万円夫が払えないと。

 

で、3月の時点で保育園も事後報告だったので、(別居していなかったし、全く帰ってこなかった)そんなに保育園料かかるなら、やめさせろ!!と何度も言われました。

 

来年までまてと。

もう、ようゆうわですよ。

 

で20万円は結局保険を解約して、でも日にちが間に合わなかったので、夫が義父

に借りてくれて。

 

で、車も手放す事にした訳で。

 

お義父さんがほしいからと引き取ってくれるそうです。

 

そのことは本当にありがたいなぁと思っていたんですが、

ふと、あぁ、あの私の夢だった車の助手席に座るのは、大嫌いな義母なんだぁと

思ったら死ぬほど腹が立ってきて。

 

で、夫もそこにいて?

 

で、時々息子たちも遊ぶと。

 

私は絶対にそこに行きたくない。

 

そこで、題名いつもコツコツ築き上げてきたものが目の前からなくなる気がする

 

私の人生いつもこれなんですよ。

 

 

で、ずっとごまかしてきた。

 

例えばこの場合のごまかし方だったら、いいじゃない、子供たちは嬉しいんだから〜なんですけど。

 

もう〜やめたい、これ。

 

だってさ、おにいちゃんまだ1才のときよる急に食べさせた覚えのないヨーグルト

吐いて。

夫に聞いたら、ほしがったのはおまえだから責任もって最後まで食えって食わせたとかいってて。

 

なにいってんの?って怒って。

後日義母にいったら、

「ごめんねぇ、うちスパルタで〜」

とか抜かしてた。

ちげーだろ、馬鹿なだけだろ?

 

もう、私が親で可哀想とか思う事多々あって、でもね、私が親でよかったことも

同じだけあると思うんだ😚

 

だから、もういいの。何言われても。

 

いやなものはいや!