日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

じぶんにとって大事な時間/エネルギー

先週はお兄ちゃんが風邪で二日ほどお休み。

 

この季節の変わり目で体調を崩すみたいなのは恒例で、ここで無理させて長引くと嫌なのでお休みさせます。

 

で、静かに休ませてたんですが、仕事してる私にあれだ、これだ、ずっとお話してくるんですが、私の仕事はチェックしたり文章作ったりなので、

話しかけられると、頭の中のものがふっとぶので、今はやめてねと伝えていました。

 

 

で、だんだん増えて、

『なんで、おまえはやすんでるんだー!具合わるいんだろー!静かにしろー!」

と怒りました。

 

 

で、一段落して。

「ママって仕事してるみたいに見えなかった?」

ときくと

「、、、、。うん。タハっ笑」

と。

 

で笑っちゃって。

これすごい昔からで、真剣であれば真剣であるほど、ちゃんとしてるように見えない笑

 

マッサージの仕事もままごとしてるように見えるといわれてました。

で、私が休んだときわたしの指名のお客様を他の先生がやったとき、

「ニコさんふわっとやってるから、よわもみの人かと思ってたら、あの人めっちゃつよもみだった!」

といってたんですが、なんというか、つよもみとも違くて。

ツボに入ってれば別に強くなくていいというか。

そんな感じ。

見せ方じゃなくて

 

 

最近自転車で子供たちの送迎を朝から含めると家とその場所の往復を1日3回するんですが。

 

病院とかあると4、5回往復

 

で、近所のわんちゃんのお散歩してるおじさまと時間がかぶるのか、

この往復の往路1回帰路1回ととても会うんですね。

 

で、後ろにのせてるこどもが違う。

 

この間は朝の送迎まであって。

 

『いそがしそうですね!』

といつもいわれるのが日課です。

そのときだけなんかおじさんの周りを周回する自転車大会に出てる人みたい。

最近は顔みると笑っちゃいます。

 

で、子供たちが坂とか後ろでママ頑張れーとか応援してくれるんですが、これが思いのほか力がでる。

2才の娘ちゃんも「マぁマ、がんばえー」とか最高

 

 

話とびましたが、わたし身内から評価が本当に低くて

 

稼げないけど、それでいいよみたいな扱い。

のんびりしてなよ、みたいな。

 

そういえば昔陶器の仕事してるとき、Wワークでスーパーで夜バイトしてたんですが。

 

犬の散歩を妹と二人で暮らしてたのでシフト的に決めてたんです。

 

で、あるときこの陶器屋さんに母から電話があって。

「妹ちゃんが(学生)うちに遊びにきて疲れちゃって泊まるから、犬の散歩夜やっておいて」

と言われました。

「夜私11時とかになって可哀想だから、ちゃんと行かせて」

というと

 

「大丈夫だからお願いね」

と切りました。

いや、あいつ学生だろってすごいむかつきました。甘やかすなよっ、なにより誰が一番つらいんだよって



自分で言わないでお母さんに言わせるとか本当クソだなって。



 

で、ですね。

 

今回の子供にのんびりしてるように見えるで、気がついたんです。

 

私の望んでいた事だって。

 

いざってとき、自由に行動できるように私は子供たちがのびのびゆっくり

休めるよう在宅の仕事を選んだんだ。で、ちゃんとのんびりして、その上での行動なんだって。

嬉しい☆

 

 

で、ですね、昔わたしこれ、夫も何度、わたしが家で何もしてないと思ってる?みたいなことを言っても

「みてないからわからない」

といわれてたんですけど、これもそう。

のんびりしてるように見てほしかったんだって気がつきました。

 

んで、他の身内もそう。

 

のびのび、してる人みたいに安心しててほしかった、発言してほしかった笑

そのためにはわたしは余生をおくるおじいさんみたいでいたかった。

 

 

どなたかが書いてた、叶姉妹さんなら、お金借りても、二人が困る事はなさそうだから、借りるときの罪悪感が少ないじゃないですけど、

私にはのんびり時間たっぷり余裕たっぷりでいるようにみてほしかった、なぜなら、クリアーな時間を共有したかったから。

 

 

でも、なんか調子こいたなめた事言われるし、本当は全然そんなことなかったし、そんなこと奥底では望んでなかった。

私が望んでるのは心から一緒に笑って楽しんでる仲間

 

 

そして、みんなもみんなその状況を一人一人望んでる

 

もっといえば安心して発言できない状況を。

 

それって逆をいえば守られてると感じてるんですよね。

そののびのび発言させないと本人が思ってる存在の張本人に。

 

 

ある意味自分なりの安心感を得ている。

 

これ、自分にももちろん言ってる。

 

その上でどうするのが好みなのか。

 

それが、ある意味今の私の状況を如実にあらわしているんだろうなと

思います。

 

 

信頼って言葉ってすごいなって昔から思ってて。

 

信じられる人って、頼れる人なんですよ。

いざってときに、ってことなのかなって。

 

逆をいえば、信じてないと頼れない。

 

この日に◯◯するって自分で言って、やらない人とか何も言わないですけど、私は小さいことでも信用できないなって感じます。

 

物事の大小じゃなくて、自分がしたくてした約束すら守ってやらない奴、人を守れんのかよって感じです。

 

 

子供たち以外に私は時間たっぷりですよってみせる必要がなくなったので、そのエネルギーを仕事にまわせるようになったなと実感できています☆

 

 

みんなにそうみせる必要ないんだって、気がつけた出来事でした。

 

ありがとうございました。