日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

車買う

 

nico3939.hatenablog.com

 

これを書いた後にふと沈没する船が頭に浮かびました。

 

救助ボートに乗らないとまずいくらい船は破損している。

 

で、タイタニックでもそうだけど、力が弱かったりする子供や女の人が最初に優先されて乗っていく。

 

体躯のしっかりした男性たちは後ほど的な。

 

ちなみタイタニックではヒロインの元婚約者はたしかその辺の子抱き上げて親のふりして救助ボートに乗っていたような?

 

 

で、ですね、これ深刻そうに書いてますけど、全然ちゃいまして。

 

 

この救助ボートに乗りたい!って思って言うか、言わないかって感じが

お金持ちになりたい、なるっていうことと同義語なんじゃないかなって思いました。

だからある意味弱者に見えるということも同じじゃないのかな

 

 

なんというか、もし救助ボートがどこかの港に着いたり、船に助けられたとき、

 

「おまえはなんで乗ってるんだー!」

 

って怒られる事ないと思うんです。

「他のみんななんで乗せなかったんだー!」

 

って怒られないと思うんです。

 

お金持ちになることもそう。

 

なんで、おまえだけお金持ちなんだー!とは思わない。

 

だけど、自分だけが思ってるから、人から言われる気がして怖い。

 

でも、そんなことなくて

だって、救助ボートはみんな乗れるから。

 

 

乗りたいっていったらみんな乗せてくれるから。

 

大きい声ださないといけないときもあるかもだけど、救助ボートにのるときくらいは大きい声だしてもいいよね。

 

ちなみに今回のこの車の話ですげー私がきれた経緯を備忘録的に書いておきます。

 

カキカキ

 

 

先週だったかな

 

仕事終わった後、疲れからか結構めまいがして、ひどくなる前に夫に無理だとは思いつつ、夜子供たちをみてくれないか打診しました。

 

で、忙しいのか返事もなく、なんだったか、したら、目の前が明るくなったので、その隙に子供たちのお迎えにいって帰宅しました。

 

「ひとまず送迎いけたのでもう大丈夫です」

といれて

バタバタしているところに

 

「すまん、今見たけど、熱とかあんの?」

 

「頑張っても9時」

 

と、入ってたので、

「大丈夫」

 

といれました。

 

で、次の日、この出来事で、やっぱり体力を温存しようと決め、数ヶ月働いて現金で買おうと思っていた車を買いたいと思ってるとラインしました。

 

 

1000ccのこぶりのもので、すぐ近所の修理屋さん系列なので何かあってもだせる。

 

 

保険解約もあって現金で初期投資として買ってもらいたい旨を送りました。

本体、諸々手続きカーナビ入れてトータル30万。

それが現金でいけたら、ランニングコストはいけると踏んでいました。

 

 

返ってきたラインが

 

「資金は?』

「ボーナス後で判断したい」

「維持費などもあるので」

 

 

で、私から保険解約したばっかりだったから

「保険は?」

ときくと

「トータルがまわらないとまわらない」

 

 

という返事で、

 

「そんなことはわかってる」

「後手後手でやってるから、まわらない」

などと返しながらも

ひとまず

 

「目星をつけている」「買う」意志があることを伝える第1歩と思い、

そのときは終わりました。

 

 

という経緯があった上での上記の話だったので、あとローン40万お義父さん名義の車に払うなら、保険で買ったっていいじゃないか!!この馬鹿野郎!!!

 

 

と思った次第です。

なんだろう。

今もよくわからん。

 

 

 

さびた斧で木を切ってるきこりにその斧といだら?っていっても

そんなことしてる暇ないと怒ってまた木をそのさびた斧で切ってると

いう話を聞いた事があります。

 

 

多分夫はさびててもいけるんです。体力あるから。根性あるし。

結果出せる。

 

でも、無駄なんですよ、その頑張り。

多分私、すげー老ける。

消耗するだけ。

 

 

そういえば昔友人と枝打ちにいったことありました。

脱線

 

で、老けたら、何その顔とか、いっちゃうんですよね

その皺も二人で積み上げてきたなんとかだねっていう発想は全くない。

 

 

車もそう。

 

ある意味実質てきなんだろうな。形じゃなくて。

所有の概念にあんまり興味がない。使えるとき使えるならとか、無駄な手続き踏まないとかそんな感じで合理的なつもりなんだろうな、たいして深い意味もない?

夫もお義父さんも。

 

わからないけど。

自分自身が結婚したり子供うむまでそういう感じだったからそう感じる。

なにが違うかって普通に体がきつい。

理想じゃ人間て生きられないんだなって思って、でも、だったら、

なんで産まれてきたんだろうって、ずっと謎だった。

 

 

んで、自分の体を大事にすることは当たり前の事で、そこをきちんと満たした上で、精神てきな喜びとかを味わっていくんだなって、なんか当たり前のことに立ち戻って、衣食住の大切さをつくづく感じた。

 

 

数年前、なんか出費の多い月で4万足りない、定期とか解約したくないし、夫になんかない?と聞きました。

 

すると、今月交通費とかの経費が2万2万の4万はいるから、入ったら渡すよというので、待ってました。ピッタリ!

 

が、まてどもまてどもこない。

 

 

で、支払日にこちらから、この間の4万は?

 

ときくと、

「はいってない」

の一言でした。

 

「えっ、じゃぁどうすんの?早く言ってよ」

 

というと

「そんな状況でよくコンビニアイスとか買えるな、お前」

 

と得意満面でいわれましたが、心の中で

 

「小っさ!!w」

(当時2番目君が産まれたばかりで、子供たちが寝てる間に夫がいる週末、140円位のアイスを買いに走りにいくのが唯一の楽しみでした。それも月に2、3回あるかどうか、、、、。)

 

と思いました。

 

 

で、こうなると彼を振ってもたたいてもでないので、彼への働きかけを泣く泣くやめて作る覚悟すると臨時収入が入るみたいなことがあって。

(親からとか、そういうのじゃなくて、

えっ、そんなところからもらえるんだぁみたいな感じです)

 

そんな訳で救助ボートはいつもそばにあるのかなって感じます。

ここで、

「うわぁーないー」

とか言ってパニックって、海に飛び込んじゃうとその後救助ボートに乗っても

服濡れちゃってて寒かったりして。

またはそのまま海の底。

 

 

 

 

ずっと、人が楽しそうな顔がすきで、一緒に遊べるのが好きだった。

 

うちの子供たちが外で遊んでるとなんかわらわら輪が大きくなっている事があるんだけど、多分ふたりで馬鹿笑いしてるから、つられてみんな

笑い出しちゃうんだと思う。

 

だから、1年まえくらいとかずっと夫のポケモン

「たのしいー!」

 

っていつか笑ってくれるかと思ってたけど

こっちが皿洗いしながら、子供みてて、末娘ちゃんが転んだときかなんかに

「あぶねえな、ちゃんとみろよ!」

 

 

とか言った瞬間ぶち切れた。

 

「あっ。やっぱこいつ自分で自制できない馬鹿なんだ。」

と思って

「てめえがやれよ!!コノヤロー」

 

と言った。

 

そのあたりから、ずっとこんな感じだけど、あんまりにも相手と価値観が違うと、言い方、内容がコントラストをつけないと伝わらない。

丁寧に話すと普通に流すんだよね

 

 

内容云々かんぬんというより、怒ってるという雰囲気が伝わる事が大事だったんだろうな。

 

簡単にいうと、夫と結婚して、私は生身の人間だったんだと気づく事ができました。ということです。

 

 

で、生身の人間からすると、夫とは人間的なやりとりは不可能そうなので、別個になることがだいじだなぁと思いました。

 

 

一緒に暮らしてると、自分の意識を全く別でもつって意外に難しい。

うるさい夫みたいな人だとなおさら。

 

昔夫は無視してやったとかいって5ヶ月無視してたらしいけど、私は気づいてなくて。

 

言われて気づいたんだけど、無視って静かな感じがするじゃないですか。

 

でも、夫のは不機嫌全開だったんですよね。

「俺、無視してる」

「俺、無視してる」

って確かに口はきかないけど態度だったし、ものにあったたり。

だから、無視してるというより、なにかいいたいのかなって思ってました。逆w

 

 

人間の表現って言葉だけじゃないんだなぁって感じました。

 

もう、全然まとまりつかないですけど、車に関しては買うといってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。