日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

踏切カンカン🐯🐯🐯

うちの近くの踏切は時々というか夕方時刻になると結構長い時間あかないことがたたある。


ここ数日は車に乗り出しふと、余裕が出来思ったのが私は結構この踏切でとめられるのが好きだなってこと。


自転車で二人を乗せて坂道行ってたのが遠い昔の感じがする。


で、このカンカンが鳴り出したらいやがおうにも止まってまつ。


どの道から行こうとも待つ。

通らないと向こうには行けない。

そうなると、その時間は私の休み時間。


ただ、何もしないでぼっーとしていていい時間。


子供と他愛ないことを話したり、前の人の頭見てたり、夕方の空見てたり。


そんな時間をわざわざとらないと取らなかったのが踏切のおかげで一息つける。
つけた。

今は車のおかげでそんな一息が増えたように感じる。

あと、週末から流行りの風邪をひいて娘が熱が続いた。
夜間の熱に参り夫に来てもらい月曜は仕事をしたが(寝た娘を抱っこしながら仕事する術を身に着けた)、次の日も熱が続き仕事を休むことに。

5日目の昨日は熱は落ち着いたものの体調食欲が今ひとつだったので、おやすみをまたもらいのんびり散歩をしたり、お庭で遊んだり。


私自身自分を焦らないよう、ゆったりするよう心がけているつもりだったが、おやすみをとって過ごしたこの2日間は大げさではなく、ハワイにでもいるような開放感だった。



体力の消耗が減ったぶんなのかご飯のおこげが香ばしくて美味しいなあと昨日感じた。


頭、体の表層の疲れを取ると感覚が鋭敏化してくるのかもしれない。



娘もドキドキしたが今日は登園し、寝る前に保育園どうだった?ってきいたら


楽しかった!


と言って

でも離れるときは泣いてたので


泣いたったの

とお話してくれた。


4月から朝離れるときは泣いてしまうことも多く、いつも笑って言ってくるねと言っていたが今日は迎えに言って色々と先生が彼女のために気遣ってくれたことがとてもありがたくて泣きそうになりました。


ついたときも先生のお膝の上でみんなの輪の中で遊んでいて。



私以外にも日常的に心をゆるせる大人がいっぱいいてくれたら安心だなと思って入ってもらった保育園でしたが(仕事はもちろんですが)子供以上に私が嬉しいことがたくさんだなと感謝でいっぱいです。



送迎のときも体のこと、心の動き、いろんな彼らについて先生とお話を毎日出来ることがこんなに楽しいことなんだなって思いました。



私は子供のことを誰かとたくさん話したかったし、その相手は夫が良かったけど、無理だったからあきらめて良かったと思いました。



あきらめて他の方法と思ったからこそ出会えた出会いというものがあるんだろうなって。



お兄ちゃんも学童を初めて、おっかなびっくりという感じですが、カマキリの家を作ったり楽しそう🐈

私はおやつを食べてくれたら十分と思っていましたが、先生たちが優しいそうで嬉しいです。



そんな嬉しいぼんやりした毎日です。


ありがとうございました🐩🐩🐩