日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

この世はつぶ粒ふわふわ🚼🚼🚼

子供ってなんか細かいもの沢山とか好きだなあってなんとなく思っていて。


で、例えばビニール渡したりすると石でもどんぐりでもものすごい量をコツコツ集めてて。
とにかくたくさんのもの



なんとなくこの世はたくさんたくさんのもので成り立っている、その感覚を感じて自分の手の中でその感覚を掴みたいのかなあとか思っていました。



だから、よく大事なものを一つずっと大事にするというのもあるけど、なにかおもちゃを買うとなると、地球を構成するものの縮図じゃないけどめっちゃ集めたくなっちゃうのかなあと思って私はおもちゃを買うことは結構控えてました。



見てたら多分私も集めたくなっちゃうし、お金かかるしね



なんというか何万個とか何千個なんだと思うんです。



でも、その構成要素の分母が大きければ大きいほど化学反応も面白いのがパチパチでる





そう思うと、私には与えきれないなぁと感じていたちょうどその頃!

彼らは歩くこともしっかりしてきて、後ろにひっくり返って頭をぶつけることもなくなってきて



自然の中でガツガツ動き回ることが出来るようになってきました。



自然てすごいなぁと思ったのは桜とか春の風にヒラヒラと何千枚と花びらが散ってるんです!!!



もう、なんて太っ腹!!!




子どもたちと花びらやさんなんてやっても、尽きることなく何万とあげられます。


どんどん並んでください!!

枯れ葉を運んできてジャンプとか



砂場も何億何兆のつぶつぶ!!!



数えはしないけど手や足の微細な感覚が細かく細かく感じる、数えてるんだろうな〜ってワクワクします





そんな彼らはミッケ(昔のウォリーを探せ的な)をやると曖昧すぎる!!!



斧を探せ!と言っても屋根の影や土の凸凹を指してこれだというんだけど、そういう本だけどそこはちゃうやろ!って感じのものばっかり。




本当に本当に細かい私に比べると点描の感覚に近いのかなって抽象画とかに近い。🎆🎆🎆
感覚的に





逆にこちらからはっきり伝えたいなら目の前の世界全部赤みたいになるんだろうな



昔、美術系の保健師さんがピカソみたいな絵を描くこなんてゴロゴロいるんですけどね、なんてお話もされていました。



何を自分に取り入れて何を捨てていくのか。









そうそう、子どもたちはおもちゃも大好きです。
おもちゃも徹底して遊び尽くしてるので(大人が思っている以上にこねくり回している)見てる側からするとすごいなぁと感じます。
ついていけない




私は一つだけ、おもちゃや本、お菓子を買うときにしたくないことがあります



それは、これを買うから、〇〇してねとか約束してね
と言うことです。



子供の色んな衝動を諌めることは成長していくので必要だと思っています。


でも、せっかくおもちゃを買ってもらう最高にワクワクしてる感覚(それに大好きな人とお出かけしてるってワクワク感も)をおもちゃに宿しているのに、そこにわざわざしてはいけないという感覚を宿したくない、くっつけたくないのです。




別物にしたいのです。


ちょっと違うかもしれませんが、とってもいいと思った医療保険にこれまた、とってもいいがん保険つけたけど、セットだったから医療保険解約したらそのとってもいいがん保険までなくなっちゃった



みたいな感覚に近いのかなと思っています




だから私は少々高くなっても医療保険がん保険は別物に
しておきたいです。




なんというか(笑)
前にも書きましたが、専門で研修と夜間で休みがちだったけど先生の授業は好きです!と頑張ったテストで90何点とって(平均50点以下)その先生から良い点とっても意味ない(休みがちじゃてきな)と大勢の前で言われてそうだよね、、って正直凹んだ経験からなんですが。


(この学生時代テスト期間はいつも一週間ほとんど徹夜みたいな感じでした、友達とテスト勉強してたので楽しかったです🤗)



〇〇出来ないけど、違う方向からせいっいっぱい自分の努力や好意をやってみたものの、そんなことしても〇〇出来なきゃ意味ないみたいな批判が本当に嫌いです。





だから、できるだけそうならないために〇〇するなら、〇〇というのは私はやりません。




なんか学校はスパルタというか昔の体育会系、研修先が学校の先生のところみたいな人も多くて(あと繋がってたり)風邪とかでは休めないみたいな感じがあったりして、友達が事故にでもあってゆっくり休みたいなあなんて言ってたことがありました。(そのくらいじゃなきゃ休む理由にならないみたいな)



周りもコクコク頷く的な



そんななかでかなり浮いてはいましたが(でも友達みんなも変わり者ばかりでした)、卒業の実技のテストとかはモデルの後輩がニコが一番良かったって
言ってたぞ、とか同級生からきいたりして嬉しかったです😊ちょっと自慢






私は色んな要素を含んだちいちゃなクルクルふわふわなつぶつぶの世界が好きかなぁ

こんな感じ

量子力学シリーズで😄
http://nico3939.hatenablog.com/entry/2017/04/25/124429


http://nico3939.hatenablog.com/entry/2017/04/25/233442

そのつぶつぶは風にふわふわしててとっても気持ち良さそうです🚼🎉🎉🎉







ありがとうございました〜🎆🎆🎆