日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

パパが出て行った🏕🏕🏕追記あり

今日お兄ちゃんを迎えに学校に行き帰りに仲の良いお友達も一緒に帰りました。


そのときに急に

👦うちの父ちゃん出ていったから俺んち父ちゃんいないんだ


と友達に話し出しました。



いつもパパと言ってるし私も父ちゃんと言う言葉に聞き覚えがあまりないこともあり、ぼっーと聞いてしまい、

お友達がえっ?と聞き直したときに、また、

👦父ちゃん出て行ったんだ


と言ったときにやっと

👩〇〇うちのことをあまり話すのはよしなさい

と言いました。



その後、
その友達が家が遠いこともあり、途中からパパに自転車で迎えに来てもらったんですが、二人が自転車で去り際に



👦俺父ちゃんいないんだー


出て行ったんだー


と大声で言っていて。




それをまた、何言ってるのといいつつ、父ちゃんという言葉がどうしても馴染まず昭和のメロドラマみたいだなぁと思いながら、見てました。



帰りにあなたが友達同士でそういう話をするのは構わないけど、ママがいるときにああいうことをするのなら、ママはこれから学校に迎えに行くことは避けたいと伝えました。
(誰彼構わず説明する気はない、少し前ならする気もありましたが)


で、話し合って



パパとママ2人いてほしいからどうにかならないかと思ったと言っていましたが、それは大人が決めることだし、元々平日いなかったし、あなたの着てる服とか生活のお金はパパのお金だからパパいるよ、そこに、と伝えました。



でも、深く聞いていくと珍しいことだと思ったから


とか、言ってたし、あの


父ちゃんいないんだーにはなんだか郷愁がただよっていたこともあり、子供のためにどうとかっていう気持ちは湧きませんでした。


逆に今まで限界まで我慢してたからもう無理だろうなという感じがしました。



お兄ちゃんに自分個人として話すのは構わないけど(学校の先生には関連した用があったので伝えています)ママも返答に困るからいるときはやめてねと言ったら


👦困るなら解決してもらったらいいじゃん!


とか言われ


👩全然困ってない


とかわけのわからない問答を繰り返してしまいました。




先日も外でエレベーターに乗り合わせた高齢のご婦人に2番目くんが

👦パパ出ていったの!

👵えっ、お仕事でしょ?


👦洋服持ってた!

👵出張じゃない?



👦ずっと出ていくって言ってた!



👵まぁ



というのをやり、

たしなめたんですが
ご婦人の方から

👵子供の言うことですから


とおっしゃられ
👵お家のことはお外で言わないようにね


なんて言われてしまいました。


人の口には戸は建てられるぬとも言いますし、そう話すことで色々フィードバックできたり溜め込んで鬱屈するよりはいいかなと思っています。


本当に困ったことになってもずっと、クリアでいることを意識してきたので、誰かに聞かれる事があっても親として説明することは自分個人としては全然構いません(でも、全く知らない、関係ない人からゴチャゴチャ言われるのは面倒くさいので一応子供にはママのいるときはやめてと言いました。)






そんな今日でした👧


追記


そういえばお兄ちゃんから先日結婚したんだからママはパパが好きなの?と聞かれたので



👩好きだよ


頭もいいし、仕事もできるし、運動神経もいいし、
優しいし、かっこいいよね


みんな似てよかったね



と話しました。


どんなにいい人でもやりたいことが違えば一緒に暮らすのが難しいことはあるから、それと好きは別だよなんて話をしました。



ありがとうございました😊