日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

ものすごく楽しかった幼稚園プールのお手伝い💞💞💞

昨日は幼稚園のプールのお仕事があり、

 

 

 

ものすごく楽しかったです😊💞

 

 

 
f:id:nico39:20170711105754j:image

 

プールの事前、事後のお手伝い、水着のお着替えのお手伝い、そしてメインは

 

 

 

 

 

 

 

 

プールから出てきた子供たちに

 

 

 

 

 

 

 

 

水を浴びせる⛲⛲⛲

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、シャワーなんですが、水道水なので、冷たくて、みんなヒーヒー、キャーキャー大騒ぎなんです。

 

 

 

 

 

 

 

それに乗じて私も

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒーヒーでしょう~💞

 

 

ぎゃー❗❗

 

 

 
f:id:nico39:20170711105826j:image

 

 

 

 

と大騒ぎ💞💞💞

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、子供たちと一緒に騒ぐの大好きです💓💓💓👐

 

 

 

 

 

 

 

お着替えもみんな可愛くていやいや出来ますよ✋という子もいれば、パンツ裏返し~とか恥ずかしそうに着替えないこもいたり、もう、大人として参加できて

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい❗❗

 

 

 

 

 

 

 

 

で、私社会のマナーみたいなものを教えるのがすごく苦手というか状況によったら、そのマナーが全く通用しないみたいなことってあるから、下手なものを着せる(マナーを着せる)のがすごく嫌だったんです。

 

 

 

 

 

でも、、、🙎

 

 

 

 

 

 

 

で、最近は

 

 

 

私個人的な嫌なこと、

 

私のベッドを川からでた足で乗るな❗

 

とか夜にお風呂で騒ぐと疲れてきてる私の頭に響くからやめて✋

 

 

とか私個人としてのよしてほしいことはガンガン伝えるようにしています。

 

 

 

 

ルールだからと主張してなにかを伝えることはルールに親みたいに守られて自分自身の感覚を自分で表現する機会を手放しているように感じます。

 

 

 

 

 

 

ただ、ある状況にルールがあって、そのルールを破ることは自由だけど、その状況で受けられる恩恵を受けられないこともあるよということは伝えたりしています。

 

 

 

 

 

私は好奇心旺盛ということもあり、なんでも、やってみたり、やられてみたいみたいなところがあったり、でもやっぱりがまんして続けてみたりしてぶちギレるとかありました。

 

 

 

 

で、自分を表現するということがとても苦手で、子供たちを見てて思ったのですが、嫌なことをされたときの私の嫌だという表現力は少し前まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2才並でした

 

 

 

 

 
f:id:nico39:20170711105926j:image

 

 

 

嫌なことを嫌だといってはいけないと、恥ずかしいことだと思っていたからその技能のレベルがメチャクチャ低い😄💞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、我慢する技能だけメチャクチャ鍛えていた。

いらないんですよね、本当は。

 

すきなこと、やりたいことやってるときの火事場の馬鹿力てきなことにがまんは使ってない😊

 

 

 

 

さすがに私も大人ですから、いつまでも2才さんはちょっと、、なので、すごく苦手でしたがちゃんと嫌なことは嫌だ❗❗といいつづけることで、発達してきて、それなりになってきたように感じます。

 

 

 

感じたどんなことも、勝手な理由、勝手な感情をつけたり、ごまかさないで、味わいたいと思います。

 

 

 

 

 
f:id:nico39:20170711110008j:image

 

 

 ありがとうございました😄💞