日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

タンデム授乳🐶🐶🐶


f:id:nico39:20170228090833j:image

上二人は学年は二つあきますが、年子です。

 

 

 

 

二番目くんの妊娠がわかったとき、まだ、授乳中で、そのまま自分なりに体調を鑑みながら授乳を続けました。

 

 

 

 

私自身はミルク育ちだそうで、また、お兄ちゃんのときも産むまでミルクでいいよね😃ともおもっていました。

 

 

 

病院の熱心な笑指導とひとまず、いざというときの水分補給笑とただ、飲んでる姿が可愛かった、それだけで続けていました。

 

 

 

 

 

また、私自身はミルク育ちだと、成長途中で何度も言われましたが、妹は四歳まで母から授乳されていました。

 

 

 

 

 

 

それがどうとは思いませんでしたが、私はおっ○いという言葉が気恥ずかしくて3人産んだ今も使えないのは堂々と子供の時に私も欲しいなあと言えなかったから(恥ずかしいものみたいな)、卒業したものとしてからの目線からしかみえないからなのかなあなんて思っています。

 

 

 

 

だからといってトラウマとかそういうことでもなく、でも、お兄ちゃんに2才半まであげていたのは私が感じたことを感じる可能性を少しでも減らしたかったということだと思います。

(彼が欲しがってはいましたが、彼の希望はある意味関係ないかなということです。)

 

 

 

 

 

そんなわけで二番目くんが産まれて半年間くらいタンデム授乳でした。😊

 

 

 
f:id:nico39:20170228155028j:image

 

 

二番目くんもお兄ちゃんを見て、飲んでたり、何だか兄弟だなぁと実感できて良かったです。

 

 

二人とも可愛かった💓😄

 

 

 

 

 

ただ、一月位した頃から、、、、。

 

 

 

 

 

 

 
f:id:nico39:20170228154052j:image

夜、一人が起きて飲んで寝る、そのタイミングでもう一人が起きて寝る、そのタイミングで、、、。とエンドレスに明け方まで続く日が2ヶ月くらい続き。😱😱😱

 

 

 

 

 

パパも朝早くから夜遅くまで、おらず。

 

 

 

 

 

昼寝も二人いつも同時に寝る訳でもなく笑

 

 

 

 

 

段々いっぱいいっぱいになってきました。

 

 

 

 

 お兄ちゃんの卒乳とか逆に考える余裕もなくなってきました

 

 

 

 

 

 



f:id:nico39:20170228160652j:image

そして、夜にどちらかが授乳を終え、そうっと外して寝ようとするとどちらかの泣き声、、そこまでは段々なれてきて笑🆗👌になってきたのですが、

 

 

 

その泣き声に主人が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『うるせー❗❗』

 

 

 

 

と怒鳴っていました。

まじで終わってると思いました。

 

 

 

一緒の部屋で寝て欲しいなんて私は頼んでいないのに。

 

 

 

 

夫婦二人の時、喧嘩したときとか私が寝られないから別の部屋で寝たいと話しても夫婦は同じ部屋で寝るものだと引かなかった夫。

他の場所で寝ると、永遠と文句を言ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

なのに、自分は怒鳴って結局別の部屋に移動。

 

 

 

 

 

 

 

何度か夜、彼の部屋から音がしてたので、(ゲームの音とか)起きてるのかなと子供が二人起きて困ってるとき、お願い❗一人見て~😭😭😭、といくら声をかけても一度も来てくれたことはありませんでした。(聞こえていなかったのかな?といまでは思ったりもしますが)

 

 

 

 

 

 

なのに、一度(初めてでした)お兄ちゃんの方の授乳が心身ともに限界で

 

お兄ちゃんに

 

👩『本当にごめんね、ママ眠すぎて本当に出来ないの、本当にごめんね😭』

 

と大人げなく泣いてしまったとき、お兄ちゃんも泣いて。

その声を聞いて夫が

 

 

👨『そうやって、感情的にやるから、ダメなんだよ』

 

 

とその時だけ自分の部屋から出てきて言ったとき、絶望しました。

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:nico39:20170228154112j:image

 

主人はその頃は平日もいないし、土日も疲れからか家族に八つ当たり。

子供にたいしてうるさいという言葉しか聞いた覚えはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

仕事モードになってるからなのか、何か聞かれて答えても

 

 

 

 

 

👨『なんでそんな頭の悪い話し方するの?』

 

 

 

 

👨『くそみたいな言い訳してんじゃねーよ』

 

 

 

 

👨『本当に目が悪いんだね、ここにゴミ落ちてるの見えないんでしょ』

 

 

 

 

 

 

👨『耳悪いんだね、俺の言ってることわからないんでしょ』

 

 

 

 

 

👨『頭悪いんだね、言ってることわからないんでしょ』

 

 

 

 

とか、まあまあ、ひどいことを寝不足で子育てに疲れきっていた私に言っていました。

 

 

 

 

 で、私はこの人、何、言ってるんだろう、チンピラみたいな言葉使いだなあ(主人はどちらかといえばお坊っちゃんキャラです👦👦👦)とは思いつつも反論する気力もなく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の授乳は恐怖でお兄ちゃんに触られるだけでもザワザワするようになり、本当に気持ちのうえではあげたいのに体が受け付けられなくなってきました😭😭😭

 

 

 

 

 

どうしたら、このザワザワがなくなるのか、ネットでも沢山調べて。

 

 

 

 

でも、教えてくれるものは何もなく。

 

 

 

 

 

 

 挙げ句出てくるのは

『母親のくせに生理的に受け付けられないとかよく言えるよね』

みたいな言葉。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

私は人間として終わってるな、、、って。

 

絶望する気力もありませんでした。

 

 

 

タンデム授乳自体元々マイノリティー感もあり、だから、やめたら良かったのにとかいわれそうで相談することも出来ませんでした。😢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土日は主人に出来るだけ会わないように二人つれて公園へ。

 

 

平日も帰ってきたら寝室に逃げていました。

 

 

 

 

 

f:id:nico39:20170228154921j:image

ただ、元が軽い人間なので笑その寝室で見ていた、大泉洋ちゃんの水曜どうでしょう~、や映画(しあわせのパンとかアフタースクールとか)、面白くて笑っていて😄😄😄💦

そうしたら北海道に行きたくなりました。

 

 

 

 

 

でも、鬼のような夫👹笑に旅行いこうなんて言えない、、、。😱😱😱と思ってたら、なんと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:nico39:20170228154830j:image

北海道の知り合いがたまたま遊びに来ませんか❓と😄💞💞電話を下さいました。(驚愕😲😲😲)

 

 

おかげでその夏ひとつき母子3人で遊びに行かせてもらいとても楽しく充実した夏を過ごさせてもらいました。😌✨✨✨

 

 

 

 

 

その方には本当に感謝しかなく、私の憧れの存在です😌💞💞

 

 

 

 

 

 

 

そこでインターネットが使えなかったのも好をそうして、ひとつき子供たちと9時に寝て六時に起きる生活、公園でのびのびと遊び回る生活をしていたら私らしさが復活しました。😄💓

(そういえばテレビもありませんでした😄💞)

 

 

 

 

 そして、何より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うるさい👹がいない❗❗笑

 

 

 

 

 

今だから言えます。

 

 

 

 

 

 

生理的に受け付けられないとか母親失格とか違う❗❗❗

 

 

 

 

 

 

 

 

寝不足❗❗疲れすぎ❗❗笑

 

 

 

 

 

 

誰でも限界きたらそうなる❗❗

 

 

 

 

 

 

 

寝るだけで全然違う❗❗

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ頑張りすぎ❗❗😊🍰って昔の自分に声かけてあげたいです。

 

 

 

 

 

 
f:id:nico39:20170228154244j:image

子育てとか色んなセオリーとかあるけど、ママが元気で満たされていたら、子供はそれで十分な気がします。

 

 

 

 ママが元気でいることというのは子育ての上でとても重要なリスク管理のうちのひとつなのに、軽視されている気がします。

好きなら、大事ならなんでも出来るでしょ❓みたいな。

 

 

 

 

 

 

出来ないなら今までの頑張り無視されて簡単に母親失格みたいなひどいこといわれちゃうみたいな。

 

 

 

 

ママの託児でもマッサージでも必要経費なのに、甘えとか(夫がその当時言ってました笑)

 言われてしまう。

 

 

 

 

 

会社で使う電気とか、光熱費もったいないとか言われませんよね笑

 

 

 

 

 
f:id:nico39:20170228154902j:image

 

私は元気になったら、やっぱり主人変なこと言ってる笑って自信ももて、やり過ごしたり、普通に反撃出来るようになり、今は(夜子供たちが寝たあと)普通に二人でお夕飯食べたりすることもあります。😌💞

 

 お餅つきから始まった優しい冬の1日 - 日々、青春謳歌

こんな感じ😌💞

 

 

 

 

 

 

主人は面白くて優しい人です。

彼もまた、色々と限界だったんでしょうね(真相はわかりませんが笑)

 

 

 

 

 

なんて、

タンデム授乳とは?気持ち悪いとストレスを感じるときの対処法は? - こそだてハック

 

こちらの記事みたいなのその頃見たかったななんて思いました❗

 

 

 

 

 

 

 

今がベストなんでしょうけど😄💞

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんのタンデム授乳はぬいぐるみだったりを撫でながら寝るみたいな感じに移行していって、半分卒乳のような形に持っていくことができた気がします。

 

 

 

 

 

 

 

体の声もちゃんと聞いてあげたい今日この頃です。😌🍰

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました😄💞

 

 

 

 

良かったらこちらも読んでくださったら、嬉しいです。

優しさに包まれて - 日々、青春謳歌

 

 

ありがとうございました😄💞