日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

自由と集中、開放感🎊🎊🎊

 今すんでいるところはお互いの実家から1時間半ほどのところなので、何かのときにお願いできるよう最寄り駅にある一時保育に登録しています。

 

 

お兄ちゃんたちは小さい頃ほとんどそういうところに預けたこともなかったのですが、

登録のときに慣らし保育3時間無料券をもらったので末娘ちゃん1才2ヶ月を一時間だけお願いしました。

 
f:id:nico39:20170608012406j:image

私のために左手用の5のドリルを左手で作ってくれたお兄ちゃん(右利き)💞

 

 

 

この保育施設のあるところに図書館もあり、その一時間を図書館で過ごそうと決めていました。

 

 

 

娘ちゃんは私と離れるとものすごい大音量で泣きますが、身の安全が確保されているので、お任せしました。

 

 

 

 

そんな訳でいった図書館。

 

 
f:id:nico39:20170608012231j:image

 

最高でした✨

 

気になってことを1時間みっちり調べて、資料も沢山あって💓

 

 

1時間完全に安心して集中できる✨

 

 

ということがこれほど効率がいいということに改めて気がつくことができました。

 

 

この記事にも書きましたが、何かに意識をとらわれながらするとどうしても集中スピードや集中度合いはかなり落ちます。それがよちよちさんだと身の危険もあるので、自分に集中するということはほぼ片手間or出来ない。

 

nico3939.hatenablog.com

 

ただ、普段から一瞬で集中する!っていう特訓はしているので笑

 

1時間でもかなり成果がありました。

 

 

また、1時間でも自分にどっぷり好きなことに集中するということは私の望んでいた自由でもありました。

 

そのため大好きな本に囲まれ(家だと読み物がどうしても限られるのと、本を買っていくとたまるし、お金も無限に、、、笑)た一人の時間は幸福度MAXでした。💓

 

 

 

そんな時間を終え、娘ちゃんを迎えにいくと、泣きながらも片手におもちゃ。

 

 
f:id:nico39:20170608012149j:image

やっぱり1時間、泣いていたそうなんですが、

泣きながらも目の端に入ったおもちゃが気になって、手に取るとそれを握りながら泣いていましたよ。とのことでした。

 

 

最初はこんな感じですが1時間くらいずつやっていったらいいんじゃないかぁとお話しされていました。

 

私も彼女にとって安心できる場所を増やしていけたらと思っているので、またお願いしたいと思っていますとお伝えしました。

 

 

 

そのあと二人で子育て支援センターという未就園児さんむけの遊び場にいって、たっぷり遊んで帰りました。

 

 

 

今回お世話になった保育施設は基本3時間からなのですが、今回は低年齢ということで慣らしもあり1時間でお願いできました。

 

 

 

普段、上の記事にも書きましたが、緊張感にさらされているママさんたちが、気軽に1時間くらいでも預けられると、ずいぶんと心身ともにちがうんじゃないかなぁと感じました。

 

 
f:id:nico39:20170608012306j:image

水草持ってるザリガニちゃん💞

 

 

細切れに自分の時間も続けていると、もちろん出来ちゃうけど😄💞、しっかり時間をとって自分の自由な感性を取り戻すことはものすごい開放感を感じられると思いました。

 

 

 

ありがとうございました💓