日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

元気いっぱいの子の髪を切る裏技

うちの子供たちはお兄ちゃんと二番目君の髪質が全然違ってお兄ちゃんは細めのくせっけ、少なめなので、どうきってもなんとなく形になったのですが、二番目君は、私に似て直毛で、多め。

 

f:id:nico39:20170919224351j:plain

ふわふわ



初めて切ったとき、いくらやっても、前髪がだんだんになってしまって、どんどん短くなってまるでリアルにまことちゃんでした。

 

 

中身はいまもですが、、、。

 

でタイプ的にも慣れないところを小さかった頃はめちゃくちゃ嫌がるのもあって、家で切る選択肢しかなかったので、試行錯誤し、

 

 

こちらの

 

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

 

 

 

これをかって首にヘアケープを巻いて、5分で切る。

で、やっていました。

このはさみのすきばさみを使ってやっていて、これだとひどく失敗することもなかったので、何度かやっていました。

 

 

 

ところが、今年、みみまわりを失敗。

夫からちょっと可哀想な感じといわれ、本人もいってみるというので、

夫の床屋さんへ。

 

 

スーパーで、待ち合わせをしたときみたのは丸坊主になった我が子でした。

結構衝撃でした。

私はなんでか昔から坊主頭が苦手で、男性もロンゲの方がすきです。

夫もつきあいだしたとき、髪を伸ばしてくれていて、結構イケメンだったので、知り合いからも、モデルさんみたいだね、とかいわれていました。

 

それはさておき、一瞬言葉を失いつつもそこは可愛い我が子、やっぱり可愛い。

 

 

幼稚園でも、なかなか好評で、かわいくててるてる坊主(頭まんまるです)みたいだねなんて褒め言葉をもらいました。

 

ただ、かわいいまことちゃんからのかわいいスポーツ少年への変化は結構はげしく、

友達のままさんからも別人みたいだね、なんていわれていました。

 

 

二番目君もなんとなくそんな感じをうけたのか、からがむけたようにクレヨンしんちゃんのギャグを幼稚園でやるようになったりしていました。

(家ではおしりぷりぷり〜とかめっちゃやってましたが、外ではちょっとすましてました)

 

 

 

 

そんな坊主頭も秋口にむかって寒くなるので、のばし、最近少し、はねたりしているのが気になっていました。ちょっと野蛮感がでるので。

 

そんなとき、元気な年子ちゃんのママさんに会ってお互い子供たちを公園で遊ばせたりしていました。

 

ふと、ひとりはまだ未就園だけど、ふたりともいつもこざっぱりショートで、耳のラインもきれい、前髪もまっすぐなので、お子さんたち美容院いってるの?とってもきれい(ついついきれいな髪型のこがいるときいてしまいます)

ときいてみました。

 

 

そうしたら、

ママさん)ううん、私がやってるんだよ〜、文房具のはさみで、ちょきちょき。

 

私)えぇ〜、耳のラインとかきれいだし、前髪も上手!でも、二人とも静かに切らせて

 くれるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

ママさん)寝てるとき、切ってるんだよ。ふふ。

私)まじで!!

 

ママさん)よく寝る子だったから〜

私)えっ、寝ながらってどうやるの?

ママさん)顔の下に紙しいて、右左。 左右差がきになるから時々前見たりして。

私)まじで!!でも、確かに集中できそう!みみのまわりのラインとか細かくきらないと、ギザギザになっちゃうから集中したいよね

ママさん)そう!細かいこと大好きなの〜、だから、こんなたのしいのに美容院に連れていっちゃうのがもったいなくて。

 

私)そっかぁ、本当わかるわ〜!

  そういえば私も子育てって、面白くてやってみたくてやってた感があったから、

逆にやってあげるわよ、ってこられると大丈夫です〜楽しいんです〜(まじで)って思ってた気がする〜。

ただ、体はついていかない、みたいなことあったけど〜

 

ママさん)そうそうやっぱ、疲れるときはあるよね〜私も細かいことだけずっとやってたい〜。大好きこまかいこと〜💓

 

的な会話をしました。

 

 

 

で、今日、二番目君に床屋さんいってみない?と誘うも行かないと軽く一蹴。

 

 

 

まぁいいかぁとおやつを食べさせ、横をみると、ソファで寝ている彼。

 

 

むくむくと試してみたい気持ちが沸き上がり、彼の動きと刃先に最新の注意を払いながら、気になっていた耳のラインをちょこちょこきってみました。

 

今日はすきばさみではなく普通の髪切ばさみで。

 

髪を多く取ると、なんとなく気になるみたいなので細かく細かくちょきちょき。

 

 

たしかに意外にいける

f:id:nico39:20170919220848j:plain

えっさほいさ

 

軽ーく横の襟足も切って今日は終了したんですが、ずいぶんこざっぱりした印象になりました。

 

 

 

本人も寝ている間に切ったのはまったく気づかなかったようです。

 

 

お風呂にはいるとき、洗面所から走ってきて

 

 

👦ママ、俺、髪切ったんだ!!

 

 

といっていたので、

 

👩短くなってたの?

 

と聞いたら

👦うん!

と言っていました。

👩いつ切ったの?

 

👦えっ!、、、、、たしか幼稚園かなぁ、、、。

f:id:nico39:20170919223717j:plain

どこだったかなぁ

 

と話していたので、こどもの世界ってなんだか、すごいなぁと感心しました。

 

折りをみて真相をはなそうとは思っています。

 

f:id:nico39:20170915182011j:plain

どかーん

 

一応、断りをいれておくとそのママさんも私ももともと医療職です。

おこさんによっては、本当に危ないこともあると思うので、ご自身の自己責任でお願いします。

 

 

 

 

ありがとうございました〜💓

 

f:id:nico39:20170923001643j:plain

耳のまわりこざっぱりでしょ