日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

本当にそれのせい❓❓❓

何かあって、

 

○○のせいで、こうなった❗❗

 

 

みたいに怒られたり、言われることってあるかもですが。

 

 
f:id:nico39:20170803221829j:image

 

 

私は人ってそこまで単純じゃないかなと思ってます。

 

 

 

 

子供たちがよくそんな喧嘩笑💞しています

 

 

今日も兄弟でお風呂場で騒いでいたのでどう

したのか見に行ったらお兄ちゃんが泣いていて。

 

 

 

なんでも2番目くんが体を洗ったあと床の泡をシャワーで流しているとき、お兄ちゃんが滑ってころんで尻餅ついたそうで、シャワー流した2番目のせいだ!と泣いて怒っていました。

 

 

 

2番目君はシャワーを流していただけで、転んだお兄ちゃんに驚きつつ、なんで俺のせいなんだよ❗❗とこちらも泣きながら怒っていました。

 

 

 

はっきりいえばだからなに❓❓って感じで、

本当のところは藪の中なんですが、

お兄ちゃんには

お尻うって痛かったんだね~😢驚いたね~

2番目君には

泡流すなんてえらーい

お兄ちゃん転んでびっくりしたね~

心配だよね~

 

と適当な相槌を打って終わりにしました。

 

 
f:id:nico39:20170803221854j:image

小さくなった子供たちのシャツを断捨離😢💞

 

 

 

 

お兄ちゃんの話のなかにシャワー流しながら2番目の尻が俺にぶつかったとか、2番目君の話に急に兄ちゃんがどなりだしたとかありましたが、無視。

 

 

 

別々に話聞いてのすり合わせはやめました。

 

 

すり合わせしたところで、お互いの中のもう沢山の前提が絡んでるから、どちらも受け入れないし、ヒートアップしてる人たちになに言っても無駄

(私でも尻打ってびっくり痛くてカーってなってるときに気をつけないと👱、風呂場は危ないってわかってたでしょ👱❓みたいな正論いってくるやつとか同じ目にあわすぞ😤的な❓)

 

 

 

前に、似たようなことがあったとき

 

 

 

 

👩どちらが嘘いったのかな~👹👹👹嘘ついた悪いやつはどうなるかな~❗❗ ひっひっひっ👹👹

 

 

 

 

 

 

といったら、二人が同時に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👦👦いや、そこまでではなかったかも、、うん。

 

 

 
f:id:nico39:20170803222011j:image

 

で、あと、子供たちに言うのは

 

👩美味しいアイス好きだよね💞食べて~❗❗

 

 

ってお腹いたくてトイレに急いで入ろうとしてるドアの前でやったらどう?

嬉しい~💞ってなる❓❓

 

と聞きます。

 

 

 

その部分だけ聞いたら判断つきそうなことも、全体みたらうーん🙎もあるから、知らないことはわからないで終わりです。

 

 

 

 

 

 

冒頭の○○のせいで、というのも、なんか、朝から色々重なってイライラ、もやもやしてることを吐いてスッキリしたくて、適当にそのもやもやに名前をつけて、○○のせいとか人に八つ当たりするみたいなことを子供がやりますが、寝たり、アイスあるよ~💞とかで案外あっさり解消したりします

 

 
f:id:nico39:20170803222123j:image

 

子供たちになんかイライラして発散するのは構わないけど(そういうのを経てコントロール出来るようになってくるのかなと思っているので)、人に八つ当たりするのは自分に返ってくるから、やめなよっと落ち着いた頃言ったりします。

 

 

 

 

八つ当たりからは逃げるのが一番❗❗

 

 

 

 

事実をよくよくみると出来ないことをまるで故意にやったみたいにとらえていることもあるから、自分が出来るだけニュートラルでいられるよう意識していたいです😄💞

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました~💞