日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

パパ優しいね💓💓💓

 この記事で、夫とのやりとりをかいたのですが、

後日談

 

nico3939.hatenablog.com

先日午前中にまたも、ちょっとした行き違いから喧嘩勃発。

 

でも、このときは、最後まで、こつこつと相手の話を聞きながら、やりとりを頑張った。

 

夫も普段の勝ちにくるような話し方(内容の議論じゃなくて、結論ありきの話し合いみたいな)から、ほんの多少、むんっ!て感じでした。

 

 

 

で、夕方の早い時間、疲れなのか、なんとなく気合いがはいらなくて、夫に買い物いくから、ほんのちょっとだけ家で娘ちゃんみてて(おんぶしていく力がわかない、お兄ちゃんたちは連れていく)、とお願いしたら

 

 

 

👨いや、車出すから、

 

 

というので、

👩いや、いいよ。また、不機嫌な感じで、買い物してても落ち着かないから

 

 

といったら、

 

 

👨いや、不機嫌にならないから。

 

と言っていて、びっくりして(こんなこといったの初めてでした)じゃぁ、お願いしますと行ってきました。

 

 

 

スーパーについて、車から降りるとき、娘をお願いと車外にでるときだけ(車高が高いので)、お願いしたつもりが、

 

😲えっという顔をしていてなんでだろうと思ったら、

 

そのまま、手をつないで、スーパーの中まで連れていってくれました。

 

で、そのまま、手をつないでニコニコしていたので、お願いしたまま、私は店内をお兄ちゃん二人と回りました。

 

時々、夫と娘を見かけると、ほんの最近まで、二人きりになると夫に対してギャン泣きだった娘がとても楽しそう🎶に手をつないで歩いていました。


f:id:nico39:20170628220407j:image

で、また、買い物に奔走。

 

途中、今度は片手に赤ちゃん用カートをもって片手は娘と手をつないで歩く夫に会いました。

 

 

多分カートにのせようと試みるも嫌がったんだろうな、だけど、置いていく訳にもいかずという感じなのかなと思いました。

 

 

 


f:id:nico39:20170628220422j:image

買い物も終盤にさしかかり、夫に

 

👩今日は特に買うものないの?

 

と聞くと

 

👨いや、全然みれない、娘ちゃんちょっと見てて

 

というので、

 

👩えっ、子供たった一人でしょ?

 

 

👩そのくらいみながら、選びなよ

 

 

というと、

 

 

👨えっ!😲

 

という顔を夫はしてましたが、そのまま最後の買い物に向かいました。

 

やっとこさ、まわり終え

 

ふと、夫たちを探すと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nico39:20170628220340j:image

 

エビぞりになった娘を抱えながら、品物を見ていました。

 

 

基本的に人と向き合うと決めているときの夫はとても優しいと思います

 

 

この日はそんな夫の手助けもあったので、ゆっくりレジ袋に商品もつめることができ、

のんびりしたお買い物時間をすごすことが出来ました。💓

 

 

そんな次の日がこちらです。

 

 

nico3939.hatenablog.com

 

 

 

 誰がどう、誰がしてくれないっていうことではなく、どういう状況、環境なら自分が満足いくかたちなのか、をしっかりイメージし、ものすごく怖くても口や行動に出していく。

 

 

 

言わないほうが、自分でやっちゃったほうがその場はスムーズかもしれない、でも、私はもやもやしたり、当たり前だけど、疲労が重なっていく。

 

 

 

 

もちろん、相手に断られたらそれは受け止めて。

自分がよければ、いいということではなく、自分にとっての前提が相手にちゃんと伝わっていないということもあると思ったんです。

言葉だけでなく、体感としても。

だからやり方、言い方、タイミング諸々、調整していきます。

 

 

f:id:nico39:20170524235351j:plain

 

まずは、自分の希望を自分で把握して、表現していきたいと思っています。