日々、青春謳歌

私には私の風が吹く?「嬉しいな」「いい気分」を発信していきたいなと思っています✌

量子力学の観測者効果は海苔だ〜💞💞💞

最近スーパーでやけにご飯にのせる佃煮ののりが気になっていたnicoです。

 

f:id:nico39:20170425122726j:image

朝、1才になった娘ちゃんにおかゆを作っていました。

だしがあまりきいてなかったので、食欲をそそるためにそのおかゆに海苔をちぎっていれ、とろとろに溶かしていました。

 

 

(形で残っていると上あごにへばりついたり万が一のどに詰まったらやだなぁと思ったので)

 

 

 
f:id:nico39:20170425123000j:image

子供って海苔好きな子多いですね💞

恵方巻かなにかで沢山みんな食べるから海苔業者さんが素敵な海苔御殿を建てたっていうのをそういえばテレビでみました。💞

 

 

 

 

で、ぼーっと、

1、海苔って水を抜いたものだよなぁ、このとろとろの海苔が元々の海苔なんだよなぁ、

 

 

 

 

f:id:nico39:20170425123219j:image

2、娘ちゃんの手や肌って水分をたっぷりふくんでいるせいなのか、気持ちよくてついつい触りたくなっちゃう、引き寄せられちゃう、このみずみずしさが若い?ってことなのかな、しっとりした感じのきれいな肌の女の人って触りたくなるもんね~💞

 

 

 

 
f:id:nico39:20170425123724j:image

3、私のまわりの人たち(家族や昔からの友達)ってみんな温泉とか、プールとか海とかすきだよねぇ(妹なんて6時間くらい浮き輪で浮いていた笑)

 

 

4、海苔も水を含んだらもとに戻った、ということは同じ生物の人間も水につかると戻るんだ

 

 

 

 

5海苔ってうんちにいつまでもでてきてふきにくい

赤ちゃんに海苔をあげたことのある人はきっと経験あるとおもうんですが、おしり拭いても拭いてもあっちにあったり、こっちにあったり残りますよね😅💞

 

 

 

ちょっと面倒くさい笑

 

 

 

海苔ってほんものはとろとろでちょびちょびがフワフワぁぁと漂っているけど、海苔として売られるときは水抜いて、四角になったものが海苔、、、。

 

 

 

観測者問題のエネルギーのイメージとおんなじだ!!

 引用Wikipedia

 

科学における観察者効果とは、観察するという行為が観察される現象に与える変化を指す。例えば、電子を見ようとすると、まず光子がそれと相互作用しなければならず、その相互作用によって電子の軌道が変化する。原理的には他の直接的でない観測手段でも電子に影響を与える。実際の観察をしなくても、電子が観測可能な位置に単に入っただけでも、理論上はその位置が変化してしまう。

物理学では、より一般的な観察者効果として、機器による観測で観測対象の状態を必然的に変化させてしまうことを指すこともある

 

 

 

 

ふわふわ漂っている

 

 

 

海苔としてみるひとによって姿を変える

(赤ちゃんのときはとろとろ、逆に海苔っていったらパリってイメージしかない人もいますよね〜💓、でも「ある」ことにはかわりない)

 

 

 

一度出会ったら小さい何かが延々に残る。

(うんちだけじゃなくて、血となり肉となり心の栄養となり、、、笑💓)

 

 

 

目に見えないくらい小さい赤ちゃんですらお腹のなかで体に気がつかない影響を与えるんだから(振動、回転に)こんな小さい海苔だってそういうことあるよね😃~💞

 

 

 
f:id:nico39:20170425123127j:image

子供や赤ちゃんも海の海苔みたいなもので、対応しようとしたらふわふわのエネルギーを相手にするようなものだから実体がない感じで何通りも寄り添い方があるんだろうなぁと思いました。

 

あと、しけがくるぞ~みたいなのはわかるみたいな笑

 

 

(初めての育児のとき、ひぇーお風呂でもご飯でも洋服でも沢山やり方ある~😂って無限💞今は色んなこと試せて楽しいです、観測者なんでしょうね、私が)

 

 

 

 

海苔を一度でも食べてしまったら、海苔に対して、頭でちゃんと認識せずとも、なにかしらの感想を得ると思う。

 

 

それが素粒子の離れても影響しあうこと、てことに繋がるのかなあ、、、。

 

 

 

で、海苔を見るたび、海苔の名前をきくたびになにかしらの反応があるはず。(自分では意識せずともこどものとき遠足でいった動物園とか(お弁当に海苔で巻いたシャケのおにぎりを食べたときの感覚から〜みたいな))

 

 

で、その反応は自分のうけとる感覚、ってことだと思う。

 

 

一度会った人のことを風の噂で結婚をしたときいてその結婚した本人の実際の感覚はわからないけれど、幸せになったのね💓と受け取るのか幸せなのね😢と受け取るのかは

自分次第なんだと思う。

 

 

 

 

私は今日、この観測者問題と海苔が一緒だと気づいて嬉しくて、子供たちを学校や幼稚園に送り出した後、コンビニにお祝いのケーキを買いにいきました。

(主人も恐る恐るですがお祝いしてくれました💓(少し前までこういう話をきくことすら拒否っていたのにひとまずわからない~笑と聞いてくれました、何よりそれが嬉しい♥️))

 

そのとき

 

 

「この感覚、(ふわふわなものも、固まったものもあるのだ、という感覚これが物理学で証明されているのだ)が説明できれば楽になる人がいる〜💓💓💓」

 

 

と思ったら、嬉しくて嬉しくて泣けてきました。😭💞

 

 

 

 

で、そのときの私は後ろに赤ちゃんを背負って、自転車。

7年越しのワンピース(授乳用で愛用しすぎて、よたってます)、頭ぼさぼさ、スッピン、めがね。🐗🐎🐘

で、涙ぬぐっている。😭

 

 

 

 

あなたなにかつらいことあったでしょう〜👻👻👻

 

 

 

 

 

にも見えると思います。

 

でも、めっちゃハッピーなんですよ、実際のところ笑💃💃💃💞💞💞

 

nico3939.hatenablog.com

 この記事で書きましたが、バイクですべって怪我した痣を

どうも人からはDVを受けたようにみられたようで

 

「色々大変だけど、頑張ってね」

 

 

と優しく年配の女性から道すがら声をかけられたことがあります。(違うけど優しいですね💓)

 

 

 

離れてもお互い影響しあっている、というのも実際どう表現したらいいのかわかりませんが、そういう意味で確かなんだろうなと思います。(未来の私に丸投げ)

 

 

 
f:id:nico39:20170425123151j:image

言葉というものはふわふわ漂う海苔を水を抜いてぱりっとした海苔にすることだったり、醤油で煮て佃煮にすることにちかいのかもしれません。

 

 

でも、海には海苔(海苔という名前は便宜上つけているだけですが)が沢山沢山生きている、今日もふわふわしている、いいも悪いもなく。

いるだけで、地球を豊かにしてくれている💓

 

 

 

なんか楽しいです💓

 

 
f:id:nico39:20170425123759j:image

言いたいことは水にたゆたうようにふわふわしていることは、生まれたままの本来の自分に近いということ、みずみずしくなりたいな、温泉にいきたいな

(でも私は温泉すぐにのぼせてめまいがします笑)、この夏は大好きな海の遠泳に参加しようかなってことです。

 

 

 シリーズで2もあります

 http://nico3939.hatenablog.com/entry/2017/04/25/233442

 

 
f:id:nico39:20170425123824j:image

ありがとうございました〜💓